DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

(今さらですが)防寒対策

東京では先々週春一番が吹き、本格的な春はもうすぐそこに来てますが、まだまだ日によっては冷え込みます。
しかも星の綺麗な場所は尚更寒い、、。

自分は寒いと星見に行くモチベーションが著しく低下するので、防寒には気をつけています。
でも、着膨れすると動きにくいし疲れるので、着る枚数を極力抑えるのがコンセプトです。

そんな防寒対策をちょこっとご紹介。

まず頭から。頭部をすっぽり覆う防寒マスク「ヘッドウォームキャップ」が趣○人で売っていたので、これはうってつけと思い購入。

s-facemask02.jpg

極寒?の筑波山で使ってみましたが、期待に反して如何せん生地が薄く耳が寒い...。氷点下でこれ一枚ではちょっと厳しいです。
結局、厚手のニット帽+ネックウォーマーで頭と顔と首まわりを覆う方が暖かいので使わなくなってしまいました。。春秋位の季節に使うのが丁度いいのかもしれないですね。



次に上半身、というか体全体。
ダウンのベンチコート、これに勝るものはないですね。まさに着る羽毛布団的な感覚です。
動きづらい面もありますが、星見は望遠鏡の周りをうろつくだけですから特に問題なし。

9980523391904.jpg

ボトムはユニクロの防寒ズボン、ですがユニクロのサイトを探しても見当たりませんでした。
まあ2000円くらいで買えちゃうものです。


次に肌着。最初はユニクロのヒートテックを使っていましたが、やっぱり寒いんです。。
そこで見つけたのがこのキルティング素材を使用したインナースーツ
これは上下が一体となっているツナギで身体全体が空気の層で覆われる格好になるので、体温が外へ漏れにくい。
しかも着ていて楽なのも嬉しいですね。

作業着とかを売っているお店で1500円位で買いました。安いですね~

2560.jpg


次に靴。
これはある意味一番重要です。足が一旦冷たくなると中々温かくなりません。
見つけたのが、足に履くダウン、ノースフェイスのヌプシブーティです。

k720387644.jpg
こいつはなかなか温かいのですが、底冷えすると足裏と足先が冷たくなります。
そこでボア中敷足先使い捨てカイロチューンをすれば完璧です。これで辛い足冷えから開放されました(^^)


最後に手袋。
i-Phoneを使っているので、今まではいちいち手袋を脱いで操作していました。
で、スポーツ用品店に行った時に偶然見つけたのがHEAT-X(ヒートクロス)の手袋
です。体温+2℃になるとの触れ込みですが、薄い割にはそこそこ温かいし、薄いので機材の操作性は良い。手の平の面にはゴムが溶着してあって滑り易い機材を持つときも安定して持てます。
しかもタッチパネル対応なのでスマホは全て使える(筈)です。
4063033510_m.jpg

以上、ご紹介でした。

今ではこの装備で「寒くて辛くてもう帰りたい」と思うことは無くなりましたね。ヨカッタ。

それでは~

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/03/11(金) 01:38:14|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NexGuideで子持ち銀河 | ホーム | 霞ヶ浦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/287-4f2e24f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる