DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ワンコも認めたSXD赤道儀

昨年中国で皆既日食を見てからというもの、20年以上前に忘れていた天文熱が完全復活してしまいました。

少年の頃、惑星を初めて望遠鏡で見たときの驚きや天体写真が撮れた時の感動をまた味わうため、チョコチョコと屈折鏡筒やポタ赤等の機材をヤフオク等で集め始めましたが、何か足りない。日食で購入した激安ケンコー望遠鏡セットやポタ赤では役不足なんです。

やはり天体観測の基幹機材は精度が高く且つ頑丈な赤道儀だと気付きました。口径の大きい鏡筒やいいカメラも必要ですが、天体観測や天体写真は安定した赤道儀があってこそ成り立つのです。

ということで、涙ぐましい倹約生活を続けて貯めた小遣いでビクセンのSXD赤動儀を水道橋の誠○社さんで購入しました。

s-DSC_0001_20100920221250.jpg

早速こてつ先生のチェックが入ります。先生は新しもの好きなんですよね(^^;
s-DSC_0031.jpg

先ずはHAL-130三脚。高さ130cmまで脚が伸ばせます。
s-DSC_0042_20100920221249.jpg

開梱した傍からこてつ先生が匂いを嗅ぎにきます。鼻汁つけないで下さいよ~
s-DSC_0046_20100920221508.jpg

広げてみます。アルミだから軽い。子供の頃使っていたピラー脚の望遠鏡とは大違いです。
s-DSC_0051.jpg
何かちょっと塗装にムラがあるような気もしましたが、機能上は問題ないので良しとしました。

次に真打ち、SXD赤道儀です。
それにしてもこのダンボールは重かった。。赤道儀本体が8.8kgもある上に、1.9kgと3.7kgのウェイトが入っているので15kgくらいあるのでそりゃ重いか。
s-DSC_0007_20100920221250.jpg

スターブックのコントローラーです。
ゲーム機みたいですが、全ての制御を司るかなりのスグレモノ。
s-DSC_0021_20100920221250.jpg

内部のボタン電池を入れますが、これがかなりやり辛かった。。
これで時間の初期設定等ができます。
s-DSC_0030.jpg

お次は本体。と、ここで再びこてつ先生の検査が入ります。
s-DSC_0055.jpg
「先生、大丈夫でしょうか??」
「国産だな。合格!」
先生のお許しも出たようです(^^;

三脚に載せてみます。
下部の接続ボルトと方位の調整ボルトを締めてオワリ。非常に簡単に接続可能です。
s-DSC_0063.jpg

早速、ヤフオクで落札した主力鏡筒ED80Sfを載せます。
中華製アポクロマートもちょっとサマになってきた...かな。
s-DSC_0084.jpg
一応撮影用に1.9kgのウェイトを付けましたが、完全にウェイト側がオーバーウェイトです。
メーカーにも問い合わせてみましたが1.9kgより軽いウェイトは無く、ED80Sfをバランスさせるには、
ウェイト軸カメラ雲台等でバランスさせるしかないそうです。
ま、その辺は追々考えて行きます。

無事、こてつ先生のお許しも出て、晴れてSXD赤道儀が我が家の機材に加わりました。

宝の持ち腐れにならないように使い倒さなきゃいけませんね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/01(月) 00:55:58|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グリル交換 | ホーム | そうだ パトローネ、捨てよう>>

コメント

昨日は久しぶりにもかかわらず、電話してしまいすみませんでした。
2か月前には結婚しており、南鳩ヶ谷に新居を建てせわしない日々が続いてご報告が遅れました。
冬には落ち着くはずなので、新機材を拝ませて下さい。
  1. 2010/11/03(水) 18:15:30 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

昨日はせっかくのお誘いだったのにスミマセンでした。うちの会社は祭日も出勤なもんで...

にしても、ご結婚おめでとうございます\(^ ^)/
しかも新居新築とはスゴイですな~、ウラヤマシイ

落ち着いたらぜひ星見いきましょ
  1. 2010/11/04(木) 00:43:09 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/277-bc6a4f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる