DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

一日中フィルムスキャン(疲)

今日は雨降りだったので、近所への買い物以外は家にいて、昨年末から溜めに溜めていたフィルムのスキャンをしていました。

ちなみに使っているスキャナは、ニコンのCOOLSCAN Ⅴ EDです。
s-DSC_0003_20100524002734.jpg

あ、今日知ったけどもう生産終了してたのね。。
フィルム派はどんどん肩身が狭くなりますねぇ。


このフィルムスキャンには収差の小さいEDレンズが使われていて読み込み性能は申し分ないのですが、如何せん時間が掛かる。
前面の黒く口を開けているフィルムスロットに直接6コマのフィルムを読み込ませていきますが、6コマをプレビューして→画像を1コマずつ調整して→6コマをスキャンする、という一連の読み込み作業に15分以上はかかる。
24枚撮りフィルムだと4回読み込み作業をするので15分×4回で、1時間以上になります。


で、今日は昨年末からサボっていた24枚と27枚撮りフィルムを5本一気にスキャン。

朝10時くらいから始めて終わったのは夜の10時半頃。ふー、疲れた。。
延べ6時間以上はスキャンの前に座ってました。


では、今日のアガリの中から3枚程どうぞ

s-IMG001_20100524003552.jpg
SIGMA24mmF1.8/FM3A

s-IMG016_20100524003552.jpg
Ai-s Nikkor 35mm 1:1.4/FM3A

s-IMG015_20100524003552.jpg
Ai-s Nikkor 50mm 1:1.2/FM3A

季節感は全くずれてしまいますが、今後少しずつアップしていきます(^^)



と、書いている傍で、スキャンしていないとおぼしき一本のフィルムを発見......

↓スキャナ地獄はしばらく抜けられないな、と思われた方は励ましのポチリをお願いします(^^;



テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/23(日) 23:55:45|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀杏並木 | ホーム | End of a beautiful day>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/251-e0b010fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる