DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

@ベランダ

先日組んだお気楽セットでベランダにて土星を観賞

さすが8cmアポクロマート、70倍でも像は破綻しなかった

空の条件が良ければまだ倍率を上げられるかもしれないが如何せん短焦点屈折、このあたりが限界かな。

s-DSC_0086.jpg

あと赤道儀のスカイパトロールに課題が判明。

天頂付近は追尾できるが、傾いた対象を見ようとすると追尾できなくなる。

パルスモーターの駆動音はしているものの、殆ど止まったままのようになり追尾不能。。

対処はあった。西の空に傾いた土星を見る場合はバランス的に重い鏡筒を東側に持ってくれば追尾できた。

東の対象はその逆。

赤経軸周りのバランスが取れていないのと、そもそも重量オーバーが原因だろう

やっぱりドイツ式ユニットを試したいなぁ、誰か貸してくれないかな・・・・って無理だな


↓ポチリとよろしくです



テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/06(木) 23:55:47|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<反射 | ホーム | RED ARCH>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/235-a1192c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる