DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

お気楽観望セット完成

都内にフラリと行ってみた。
(本当は買いたいものがあったけど残念ながら在庫が無かった。。)

アキバの外れの望遠鏡ショップ2店をハシゴしたところ、S味人でいいものを発見!

それがこの「低重心アリミゾセット」・・・と言っても大多数の方は分からないと思いますが....。
s-DSC_0003_20100504230138.jpg

用途は赤道儀などの架台に望遠鏡を固定するための部品です。

早速家に帰ってアリガタをタカハシのスカイパトロールに装着し、ヤフオクで入手してから殆ど出番の無いED80Sf鏡筒を取り付けてみた。
s-DSC_0008.jpg

う~んアンバランス....

まず三脚がカメラ三脚で完全に重量オーバー、貧弱すぎる。ED80Sfはファインダー・鏡筒バンド・フリップミラー付きで3.6kgくらいありますからねぇ

加えてノーマルのスカイパトロールはフォーク式赤道儀なので鏡筒を北天に向けられない。。やはりドイツ式ユニットが必要かな...(小遣いが続かんな) 

でもドイツ式にすると重くなるだけだし、ちょい見のお気楽観望ならこれでもいっか^^

これでED80Sfの稼働率が上がるかな

↓ポチッとよろしくです~



早速今晩薄雲りの合間を縫って試望(?)してきました。

結果
①低倍率観望はOK
②高倍率はやっぱり三脚がヤワでNG。何かいいの無いかねぇ
③北天寄りのこと座のベガは見れなかった。。やはりドイツ式ユニット必要?

以上でした


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/04(火) 23:40:09|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<RED ARCH | ホーム | 枯れ木も星空の賑わい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/233-e392d488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる