DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

First Light

ヤフオクで落札したビクセンのED80Sf。

鏡筒のみで鏡筒バンドもキャップすら付いてませんでしたが格安で入手(^^)

s-IMG_1161.jpg

1ヶ月以上前に落札して以来、鏡筒バンドをやっと購入できたので、日食に持って行った望遠鏡の
軟弱赤道儀に載せて今晩ファーストライトとなりました。

丁度上弦を数日過ぎた月を中華望遠鏡と見比べてみた(やっぱ最初は月でしょ)。

先ず、分解能が違うので細かいところまでクッキリ見える。

口径80mmでF7.5の600mm短焦点の屈折にしてはさすがアポクロマート、F10 700mmの中華望遠鏡に比べ格段に色収差も少ない。

早速カメラを付けて試し撮りしてみた。

s-DSC_0002_20100424234302.jpg
Vixen ED80Sf/D80

2枚撮ったところであっという間に雲が出てきて終了。。
でもピントも適当の割にはよく写ってたし、今回は良い買い物したかもネ。
 

次はしっかりした赤道儀が欲しい、と思ってしまうのは少年の頃満たされなかった天文機材の物欲に火が付いちゃったのかも(^^;

でも我が家は小遣い制...コツコツ貯めるしかないッス.....がんばろ


↓小遣い制に賛成という方はポチリとお願いします^^


テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/24(土) 23:55:19|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<From inside | ホーム | 狭間 >>

コメント

そういえば1ヶ月以上前のプチ観測会で落札した様な話してましたね。カメラアダプターに接眼レンズ付いてるやついいですね。僕のそれ付いてないから導入するのに大変なのです。
先々週の雪降った次の日に赤城に行って、マイナス気温のなか観測してきましたよ。久しぶりに怖いくらいの星空を見てきました。流星も初めてカメラに捉えることができましたが、望遠鏡はいつも通りマニュアルと睨めっこで寒くてすぐにしまいました。
それにしても走り屋のメッカだけあって週末の深夜に独りミニバンで峠走るのは勇気がいりました。
  1. 2010/04/26(月) 12:48:49 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Tさん
カメラと接眼レンズが付いてるのはフリップミラーで、実はこれもヤフオクです(^^;
(正直機材の調達先は9割くらいヤフオクかも)

しかし赤城山まで遠征とはTさんも精力的に活動してますな。

先週自分も前回プチ観測会やった場所に行ったけど、霧が立ち込めてダメでした。。。水辺は気温が下がると霧が出るので考えものですね。

そう言えば恐いくらいの星空って最近見てないなぁ。
今度また、プチ観やりましょ^^
  1. 2010/04/27(火) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/227-7fe0ca1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる