DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

星見会#1

先週金曜日のことですが、Tさんから星見のお誘いが

新月直前で天気もまずまず。
自分もふらりと星撮りに行きたいと思ってたので、渡りに船とばかりにTさんのお誘いに乗っかることに。

11時頃に我が家までわざわざ来て頂いた上に、Tさんの車に便乗して小一時間の観測場所へ。


観測場所は先日見つけた場所ですが、着いた頃には天気予報に反して曇ってしまいました。。

仕方ないので近くのファミレスに行き、暫し星空談義で時間を潰します。

すると、AM2時頃晴れてきました

観測場所へ戻り、早速セッティング開始。
Tさんは眼視派で望遠鏡を、自分は星野写真でポタ赤とカメラをそれぞれ設置します。

早速東の空をパチリ
s-DSC_0009_20100322021631.jpg
Tokina FISHEYE 10-17mm F3.5-4.5 DX/D80/タカハシ・スカイポート

と、ここで震撼! 写真左端に薄っすらと人の影が.....
何?霊? 
実はこちらへ様子を見に来たTさんが写り込んだものでした(^^;
透明人間みたいに写るんですねぇ


気を取り直して(?)お次は北天を
s-DSC_0015.jpg
Tokina FISHEYE 10-17mm F3.5-4.5 DX/D80/タカハシ・スカイポート

写真中央には北斗七星、北極星も写ってます。

右上の明るい星は夏の大三角の一つ、こと座のベガです。
もう夏の星座が上がって来る時期なんですね。

この間正月だった筈なのに時が経つのは早いなぁ


その後150mm位の望遠で子持ち星雲なぞ撮ってみようとトライしましたが失敗ばかり。。。修行が足りんな

あとはTさんの望遠鏡で、見頃になってきた土星を見せてもらったりして久々に感激(二十数年来??)
昨年は真横から見ることによる輪の消失がありましたがハッキリ見えました。

多少の眠気に襲われつつ、晴れの間隙を縫っての2時間弱の星空探索でしたが十分楽しめました(^^)

今度はもう少し条件の良い場所に行きましょか、と約束してお開きとなりました。
(>Tさんホントお世話になりました)


↓ポチッとよろしくです^^


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/20(土) 23:55:34|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊豆の蠍(サソリ) | ホーム | スキマから夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/194-2679fa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる