DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

中秋の名月

今夜は中秋の名月。
雲間から覗いた中秋の名月を撮ってみました。

先ずはズームレンズ広角で。
s-DSC_0147_20091003233949.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

次は望遠で少し寄って。
s-DSC_0110.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

更に寄ると大したレンズじゃないからゴーストが出ます。
緑色のもう一つの月が見える、まさに「1Q84」の世界!(^^;
s-DSC_0099.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

天体望遠鏡でも撮ってみました。
中秋の名月って満月とは限らないんですね。左下が若干欠けています。
s-DSC_0027.jpg
Kenko SW-3 PC(f=700mm)/D80

もう一つ月の写真。
9月10日と少し前になりますが、ゆうまさんに教えてもらった「すばる食」。
「すばる」って谷村新司の「昴」です(歳がバレるな)。プレアデス星団とも言います。
月の左下にある星(すばるの一部)が月に隠れていくのが分かりますでしょうか。
eclipse.jpg
Kenko SW-3 PC(f=700mm)/D80/手持ち撮影(※)

※望遠鏡を組立てるのが面倒だったので、物干し竿に天体望遠鏡を乗っけて撮った超横着手持ち撮影です(^^;

↓ポチッとよろしくお願いします


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/03(土) 23:55:13|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Ramen Saturday | ホーム | 那須高原>>

コメント

お久しぶりです

夏限定のブログと思いきや、待望の更新ですね。
僕はおとといの日曜に試験があり、1ヶ月間も大体は酒を絶って勉強してました。
こういう写真見ると、やっと解放されたので、僕もたまには天体観測にでも出かけようと感じさせられます。
寒くなる前に、ぜひ一度、遠藤さんと同行させて頂きたいです。
  1. 2009/10/06(火) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

Tさん、おひさです。
9月は忙しいのにかこつけてサボってました。
でも来月も忙しくなりそうなので、またサボり癖が再発するかも(^^;

酒断ちでの試験勉強ご苦労様です。でも「大体は」ということは少しは飲んでましたね( ̄∇ ̄)
お!ついに眠っている高性能天体望遠鏡を使う気になりましたね。
自分のは中国帰りの激安望遠鏡しかないけど、プチ観望会でもやりますか。
新月は10/18ですが場所が問題かな? 都内から近くて光害の少ないオススメの場所ってないかなぁ
  1. 2009/10/07(水) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

おっ。同じ十五夜テーマで書いてらっしゃると思いきや、すばる食の写真をアップしてくださったんですねv-218ばっちり分かりますよ~☆

ブログは頑張って書いてますが、mixiは最近放置ですv-40〆切前で最近帰宅日付変わってますし。

望遠鏡いいですねv-237でも最近楽器買ったりとか散財しまくりです。
  1. 2009/10/07(水) 00:47:01 |
  2. URL |
  3. ゆうま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

すばる食分かってくれる人がいて良かったです。撮った甲斐がありました(^^)v

相変わらず忙しそうですが、ブログであれだけの内容をアップできるのは、やっぱ書くスピードが速いんですね。ちゃんと深堀りもしてるし。さすがライターv-218

観望会合流可能ですよ~(まだ何も決まってませんが...)。万一気が向いたら連絡下さいな。
楽器は何を買ったのか気になりますねぇ。
よかったらアップお願いしまーす。
  1. 2009/10/07(水) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/23(金) 09:21:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

こんにちは。
連絡遅くなりすみません。
ブログにコメント頂きありがとうございます。
メールにて返信させていただきました。
よろしくお願いします。
  1. 2012/04/08(日) 18:22:30 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/18-b05b059e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる