DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

自作PCパワーアップ

5年前に自作したパソコンが最近物足りなくなってきた。

デジカメのRAW画像を扱おうとすると動きがメチャクチャ重くてかったるい。。

自作PCのスペックは、CPU Intel Celeron 2.5GHz、メモリーは512MB。ネットくらいなら十分だけど、さすがに9MBもあるRAW画像の現像は厳しいようです。

ということで、パソコンのグレードアップをすべく中古パーツを求めてアキバへGOと思いましたが、ネットで調べると欲しいパーツは新宿にありました。
で、今日昼過ぎからじゃんぱら新宿2号店へ。

CPUはPentium4の3.0GHzを メモリーはノンブランドの1GBを2本買いました。
あとCPUとCPUクーラー間の熱伝導を良くするシリコングリスを買い、しめて7000円でおつりが来ました。
Pentium4なんて、5年前は新品3万円以上したけど今や中古で2千円しないですからねぇ

よくメモリーのノンブランド品は全数動作確認していないので手を出さない方がいいと言いますが、中古品は既に動作を確認しているようなものなので、ノンブランドのメモリーに関しては中古の方が安心だったりします。

帰って来て、早速交換作業開始。

こちらが5年前自作のPC、Aopen XC cube。
既にマザーボードと電源が付いていて、お手軽に自作できるベアボーンPCです。
s-IMG_1120.jpg

ケースカバーを外しましたが、中はホコリで結構汚れています。
今回は中の掃除もついでにやっちゃおうかと。
s-IMG_1121.jpg

先ずはCPU交換から。
CPUクーラーを外します。
s-IMG_1122.jpg

ファンを外すと案の定、クーラーフィンがホコリまみれです。
CPUクーラーはホコリが付いたままで使用しているとCPUの放熱が不十分となり、CPUのパフォーマンスが著しく低下します。掃除機でホコリを吸ったあとに、ファンとフィンにこびりついたホコリを念入りに拭き取ってキレイにしました。
s-IMG_1128.jpg

CPUはマザーボードのCPUソケットに付いています。
s-IMG_1126.jpg

外したCPUの上面
外したCeleron(左)と、これから交換するPentium4(右)です。
s-IMG_1136.jpg

CPUの裏側です。
s-IMG_1135.jpg

CPUをCPUソケットに装着します。
ソケットに乗せて固定レバーを倒してロックするだけのお手軽作業です。
s-IMG_1138.jpg

これがCPUとクーラーを密着させるシリコングリス(280円)
s-IMG_1139.jpg

CPUの上面とクーラーの中心にできるだけ薄く、均一に塗ります。
s-IMG_1137.jpg
CPUクーラーをCPUの上にそっと載せて、固定レバーをロックしてCPU交換作業完了!



お次はメモリー。
今回交換するノンブランドメモリー1GB×2本。
512MBからの増設なので容量が一気に4倍です^^
s-IMG_1141.jpg

交換作業はCPUより簡単。
スロットの両端にある白いロックレバーを斜め倒して既存メモリーを外し、新設メモリーをスロットに垂直に差し込むだけ。
ロックレバーは差し込めば固定位置になります。
s-IMG_1143.jpg

PCケースのカバーを付けて作業完了!
s-DSC_0265_20100228210125.jpg

早速起動しマイコンピュータのプロパティで確認すると、ちゃんと「Pentium(R)4 3.00GHz、1.96GB RAM」と表示され、認識できていました。
クーラーファンのホコリも掃除したのでファンの音も静かになりました。

肝心の画像処理はというと、、、おぉ、サクサク動きます。ちと感動(^^)


今回先立つものが無かったのでPC買い替えとはいかず中古パーツでのアップグレードとなりましたが、満足のいく結果になりました。

次は120GBしかないハードディスクの容量UPだな。


↓ポチッとよろしくお願いします^^



テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/28(日) 23:17:43|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタート | ホーム | Containers in the air>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/172-2168f562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる