DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

厄年実感

星の写真を撮りたいと思い念願だったポタ赤(ポータブル赤道儀)を買いました。

といってもほとんど衝動買いというか、衝動オクです(^^;

会社帰りの電車内で見ていたヤフオクでタカハシのスカイパトロールというポタ赤を偶然見つけ、軽い気持ちで入札したつもりが、値段が吊り上るにつれて熱くなり最後は意地になって競り落としてしまいました(出品者の思うツボだな)。 

s-DSC_0425.jpg


天体観測機材の世界ではタカハシのブランド力は絶大で、このスカイパトロールも新品で買えばイチデジの入門機が買える位のシロモノですが、ほぼ新品の中古を多少は安く買えました。
といっても、1ヶ月分以上の小遣いは吹っ飛んで行きましたが、、、


使い方はいたって簡単。

本体をカメラ三脚に載っけて回転軸を北極星に見向けてセットし、上部に雲台(雲台がまだ無くて双眼鏡のホルダーですが...)を介してカメラを載せます。
あとはコントローラーのスイッチを押すとモーター駆動によりカメラが恒星の日周運動に合わせて星を追尾します。
これで長時間露出しても星は点で写るということです。
s-IMG_1118.jpg
(写真は上部の赤緯体をカメラプレートに交換して「スカイパトロール」から「スカイポート」の部品構成になってます)


さて、その実力を確かめるべく、先週佐野厄除け大師に厄除けに行った日の夜に、いそいそとファーストライトに出かけました。

場所は、自宅から車で小一時間くらい都心から離れた公園にしました。
千葉県内ですが自宅よりは全然暗くてなかなか良い場所を見つけました。

早速ピントのセッティングがてら先ずは固定で西の空を撮ります。
s-DSC_0368.jpg
SIGMA24mmF1.8/D80

シリウス(中央の一番明るい星)でピントを追い込んで行きました。

さて、手始めに何処を撮ろうかと空を見上げて少しカメラから離れたときに後ろから「ガシャン」という音。。

え?何?と、うしろを振り返ると三脚もろともスカイパトロール+カメラが横倒しになっているではありませんか

倒れた原因はというと、撮影中に何処かに引っ掛けられるようコントローラーに後付した紐を自分の首に掛けてカメラから離れたためでした。本体にケーブルがつながったコントローラーを引っ張ればそりゃ倒れるわな。

慌てて確認すると、無残にもスカイパトロールとコントローラーを接続するケーブルの端子がポッキリ折れていて、本体側の端子も破損してグラグラになり、中に入り込んでます。。。


― 続行不能 ―

まだ使ってないのにいきなり壊れて(壊して)しまいました_| ̄|○
しかも、厄払いをしたその日に。。。
情けなくて、もう帰ろうかと思いました。


そういえば、カメラ(D80)は大丈夫か?と確認すると、カメラは大丈夫でした。
普通に動きます。

気をとり直して、ガイドが駄目なら固定で撮ることにして、とりあえず一枚。

s-DSC_0379_20100214013522.jpg
SIGMA24mmF1.8/D80

前途多難な一年になりそうです。。


↓この一件で厄が落ちたと思いたい私にポチッとよろしくお願いします


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 23:55:06|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BACK SHOT | ホーム | 初日の出待ち>>

コメント

あ・・・
お疲れ様です。
モノが壊れるときは、イロイロ続きます。(経験則)
ウチも冷蔵庫が壊れ、23Bのエンジンが壊れ、カングの車検で、大騒ぎです。
精神鍛練の日々、応援しております。

ディンご君が何事もありませんように。
  1. 2010/02/14(日) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. 11 #SER0uc62
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>11さん
あれま11さんちもイロイロと立て続けに壊れちゃってるんですね。
物が壊れたら買い換えれば何とかなりますが、生身の身体は買い換える訳にはいかないので、身体は壊さないようにしたいものですねぇ
  1. 2010/02/15(月) 00:01:36 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

やっと手にした赤道儀、やっちゃいましたねぇ。
中国製経緯台の怨念でしょうか。(まだ使ってくれ~)
冬は毎週末ゲレンデにいるのでご連絡ができませんでした。すみません。
蓼科の昨日は良く晴れて霧氷が一面に輝いてました。
  1. 2010/02/15(月) 12:47:52 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>Tさん
翌日自分でなんとか修理しました。
でも、ケーブルは見栄えが悪くなってしまったので単品購入を問い合わせたところ、メチャ高かったです(どんだけ殿様商売!? 結局買わずじまい......)

中華望遠鏡には日食デビュー後も活躍の場を与えてるつもりなんですけどね(^^;

Tさんは週末スキーヤー(ボーダー?)でしたか。
では暖かくなったら、またお誘いしますね。
  1. 2010/02/15(月) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/157-1b7c2924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる