DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

本厄除けツアー

昨年5月に前厄の厄除けに訪れた佐野厄除け大師。
昨年は出遅れたけど、今年は早めに昨日訪れました。

近所のイヌ&テニス友どらはぴさんも本厄なので今回も合同厄除けツアーとなりました。
しかも今回はどらはぴ家の新車ミニバンに我が家が便乗させていただいて、運転は全部お任せの楽ちんツアーです♪
s-DSC_0326.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

よく晴れてたけど、風が冷たくてメチャ寒かった~


厄除けは節分の前or後が良い、はたまた関係ない等々諸説ありますが、結構混んでました。。
お金払って本堂に入ってご祈祷が始まるまで小一時間くらいかかったかな。
s-photo2.jpg
(i-Phone)

人数が多いのでご祈祷時の時は本堂内に隙間なく座るのですが、端に座ったせいか吹き込んでくる隙間風が余計に寒く感じました。う~辛い。。

自分と家族の健康と仕事がうまく行くようにとお願いして、20分程でご祈祷は終了。

そしてお札。
s-photo1.jpg
(i-Phone)

3千円の厄除けだけでいいやと思ってましたが、「本厄は方位除けと厄除けの5千円になります」と受付であたり前のように言われ、少し釈然としなかったものの何の予備知識もないので反論できず。。
結局、本厄なんで仕方ないか、と自分で自分を納得させ5千円払いました(でも小遣いが痛い...)。


ご祈祷も終わり体が冷えたので、とにかくあったかいものを食べようということになれば、佐野ラーメンしかないですよね。
どらはぴさんご一家と佐野厄除け大師の向かいにある佐野ラーメンのお店に入ります。

自分とどらはぴさんは折角なんで「厄除け辛口ラーメン」を注文。

う~ん、ちょっと麺がやらかいかな。でもスープは美味しくて、全体では75点の及第点かな。
s-DSC_0333.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

帰りはお約束の佐野アウトレットでウィンドウショッピング。
最近はアウトレットに欲しい物がないんだよね(ひょっとして自分も最近は巣ごもり消費族??)。
s-DSC_0351.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

適当にみんなでぶらついて、のんびりお茶してました。

おっと、そうこうしてると雪がかなり降ってきた。
積もらないうちに帰りますか。
s-DSC_0357.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

というわけで、本厄除けツアーは無事終了(どらはぴさん運転ご苦労様!)
厄除けパワーで一年間平穏であって欲しいものです。

来年は後厄除けツアーかな。


↓ポチッとよろしくお願いします



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 23:55:17|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晚霞 | ホーム | 江戸川の夕焼け>>

コメント

おつかれさま

ここんとこ仕事が忙しく、ブログ一気読み中です。
ん?厄除け直後に大変なことになっていたのね。
実は早く帰って撮影に行きたかったのでは?
交通費はきっちり割り勘ですみませんでした。
でも、みんなで1台は駐車場とか考えると楽でいいなぁと思いました。
また一緒にお出かけしましょ♪
来年は後厄だ。今度は3千円でいいんだろうなぁ…。
  1. 2010/02/17(水) 01:11:08 |
  2. URL |
  3. どらはぴ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>どらはぴさん
かの日はごくろうさま~
おかげさまで楽ちんツアーを楽しませてもらいました。

撮影は夜中の方が空がより暗くて条件がいいので大丈夫でしたよ。
でもあのとおり、とんだ災難になっちまいました。。
今は厄の身代わりになってくれたと自分を納得させてます(^^;

来月はテニスないので、どっかで遊びましょ
  1. 2010/02/17(水) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/151-c1501df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる