DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

― 帰郷 ―

今週母方の祖母が亡くなりました。
微笑んでいる顔しか思い出せない位いつもニコニコしていている小さくて可愛らしい祖母でした。
最後に会ったのは5年も前。機会はあったのに会ってなかったことが悔やまれます。。。

大往生で96歳の天寿を全うした祖母を見送るために急遽岡山に帰りました。



で、葬儀の前日に実家に泊まった夜に衝撃的なことが、、


お通夜が終わって戻って来た皆と夜食を食べていました。

実家には 「タマちゃん」 という猫(♂去勢済)がいるのですが、タマちゃんが外から帰って来てダイニングテーブルの下に入りました。
すると 「ぎゃあー!タマちゃん、何か咥えとる!!」 との誰かの悲鳴。

見ると、衝撃的な光景が!!!
(心臓の弱い方は決して写真をクリックしないで下さいね)
tamachan_1_20090822120443.jpg
かなりデカイお土産を持って帰ったようです。
家族団らんの場は一瞬にして阿鼻叫喚と化しました。

タマちゃんは随分と興奮しているご様子で、既に死んで動かない獲物を床に置いては前足で突っついたり放り投げたりと、おもちゃにしています。
皆は椅子に上げた足を床に降ろせない状態に陥りました。

団らんの場を取り戻すためにも、タマちゃんには一刻も早く退場していただくことに。

お袋がハエタタキで獲物をすくい (よくできるなぁ)、タマちゃんと一緒に外へ。
床には獲物の体液が付いていたので念入りに拭き取り、やっと平穏が戻りました。

しかし、自分の獲物を 「獲ったど~!」 と、皆に見せたかったのでしょうか、それとも皆と一緒に夜食を食べたかったのでしょうか、タマちゃんの真意は分かりませんが、田舎の猫って野生の本能を忘れないんですねぇ(^_^;)

ちょっとエキサイティングな夏の夜でした。


↓ポチッとよろしくお願いします


スポンサーサイト
  1. 2009/08/22(土) 10:14:23|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月とガンダム | ホーム | Photos in China (1)>>

コメント

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

自分の祖母も今年の四月に亡くなりましたので、
その時のことを思い出してしまいました。
(残念ながら大往生ではありませんでしたが)

猫さんは本能ですからねえ。。よくアパートの前で死にかけのセミが犠牲になっております。
そういえば昔飼ってた犬(ポメラニアン)も土から「羽化するぞ~」てひょっこり顔を出したセミの幼虫をパクリ。九年間の苦労がむくわれない瞬間を見た。
  1. 2009/08/22(土) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. ゆうま #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう

>ゆうまさん
ゆうまさんも今年おばあさんを亡くされているんですね。
今回の祖母の逝去で祖父母は全員居なくなり、自分もそれなりの歳になったのかと感じてます。

我が家が面倒見ている外ニャン(2匹)も、普段のお礼なのかお土産のトカゲを玄関先に置いていってくれます(^_^;)
しかし、セミの幼虫をやっちゃうとはポメも好奇心旺盛ですねぇ。
  1. 2009/08/23(日) 13:51:47 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/13-c2943dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる