DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

元旦月食&初日の出

ご訪問ありがとうございます。
2010年もどうぞよろしくおねがいします

さて、元旦の初日の出前に部分月食があるというので、これは一石二鳥ということで少し早起きして写真を撮ってみました。

まずは月食。
目覚ましを3時半にセットした筈が、起きたのは4時前! 紅白見て寝たのが1時過ぎだったから仕方ないか。
慌てて着替えて望遠鏡を持って近所の空き地に出た時には、月は地球の本影に入り始めていて月の左側が欠けているのが肉眼でも分かりました。。(幸い千葉の天気は快晴)

望遠鏡を適当に設置して撮り始めます。
月は明るいのでシャッタースピードを速く設定できるので、ミラーショックの大きい(と思う)D80と軟弱架台の中国製望遠鏡でもブレることはありません。


既にかなり食が進んでいます。
page1.jpg

↓この下の写真が最大食分の写真です。でも1割も欠けてないんだよね。
page2.jpg

このとき月面では逆に日食が見えている筈ですが、月から見える地球の視直径は太陽の4倍くらいある筈なので(間違っていたらご指摘ください)地球上の日食で見えるような太陽のコロナは見えないんだろうなぁ。
page3.jpg

だんだん月が地球の影(本影)から抜けていきます。
page4.jpg
本影から抜けました。

2010年は月食が3回あるので、チャンスがあったらまた撮りたいですね。
特に12月21日は皆既月食で、皆既の状態で地平線から月が昇ってくるので、皆既中の赤銅色の月と地上の風景を組み合わせると面白い写真になりそう。



次に初日の出。
近所には東の地平線がきれいに見える場所がないのでクルマで移動。
考えた挙句、河川敷が良かろうかと篠崎の江戸川河川敷に行きました。

東の空が明るくなり始めると、夜の青と地平線のオレンジでグラデーションになります。
正直初日の出よりこっちの方がキレイだと思います(^^;
DSC_0117.jpg

雲がかかっていたので、太陽が雲間から顔を覗かせたのは結局7時前でした。
page2-1.jpg

DSC_0204.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

今年が良い年になるようにということと家族の健康をお祈りしました。
でも家族は皆家で寝てるって.....ちと悲しい(^^;


それでは、あらためて今年もよろしくおねがいします!ということで、
↓ポチッとよろしくお願いします


テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/01(金) 23:55:22|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<First star of evening | ホーム | 2009年_月と太陽>>

コメント

あけましておめでとうございます。
にわか天文ファンには真似できないような事を、元旦早々張り切ってたのですね。
年末年始はずっと雪国にこもっており、まだ夜空も見上げていません。
確かに月食中は月では日食が起こってるのかも。
地球による皆既直後は欠けたコロナが見れるのかな?
今年も頑張ってブログ続けて下さい。


  1. 2010/01/05(火) 12:58:59 |
  2. URL |
  3. Tさん #-
  4. [ 編集 ]

>Tさん
今年もよろしく~
連休中&初日の出とセットでなければこんな早起きは決してできない完全ニワカです。。

この年末年始に雪国は大荒れで大変でしたね。
山には登ったのかな(登れる訳ない??)

ブログはいつシャットダウンするか分かりませんがよろしくです
  1. 2010/01/05(火) 23:47:54 |
  2. URL |
  3. KENYA #0bZMg47c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/111-275dbc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる