DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

Photos in China (1)

中国日食ツアーで、日食以外にも写真を沢山撮ってきたのでせっかくなんで紹介します。

①街の風景 ―工事―
特に上海は街のいたるところで、民間・公共問わず工事の風景が見られました。
来年上海万博が開催されることもありますが、世界不況でも中国は勢いがありますねー。
construction_4.jpg
construction_3.jpg

一方で、都市開発から取り残されている地域も...。中国の厳しい格差社会の一端を見ました。
downtown.jpg



②街の風景 ―広告―
広告はシンプルで巨大な看板が多かったですね。小細工しない中国らしい。
advertisement_0.jpg

(上)不動産業者の看板   (下)毛皮の看板
advertisement_1.jpg

(上)高速のジャンクション近くでよく見られた三方向から見れる三角看板。日本ではないですね。
(下)集合住宅の壁も、中国では大切な広告スペースのようです。
advertisement_2.jpg



③街の風景 ―郵便ポスト&公衆電話―
杭州西湖近くで見かけた郵便ポスト。中国は緑色なんですね。日本では懐かしの円筒型。
この公衆電話はカード専用。興味深いのは緊急電話番号。
  火警   :119 (火事でしょうね。日本と同じ)
  盗警   :110 (盗難かな。日本と同じ)
  急救   :120 (救急。日本は119ですよね)
  交通事故:122 (日本は110)
posttelephone.jpg
ということで、世界の緊急電話番号検定行ってみよー。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/bebon/110694
(ちなみ私は20点でした...)



④食べ物
「四本足は机以外、飛ぶ物は飛行機以外なんでも食べる」と言われる中国の食文化ですが、高速道路のサービスエリアで量り売りされていたものを少し紹介します。
(左)小鳥の煮物?です。どうやって食うんだろ...。
(右)小さなカエルの煮物です。アマガエルかな。
birdflog.jpg

野鴨の煮物のバラ売りです(^^;  丸ごと姿煮もありました。
(上左)鴨の頭...。(上右)鴨の首です。
(下左)舌。何故舌を?珍味なのかな。(下中)手羽先。(下右)不明...。
duck parts

3日目の上海レストランで。鶏の丸焼きの御頭(おかしら)です。
グロテスクで僕は食べられませんでしたが、Tさんは果敢にもかぶりついて半分食べてました(^^;
chicken head

同じレストランの いけすに居た超巨大なシャコ。50cm以上はあったな。
左下のエビと比べるとデカさが分かります。
シャコ

今日はこれにて~ (って、まだ続くんかい)


↓ポチッとよろしくお願いします

スポンサーサイト

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 21:24:18|
  2. 日食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<― 帰郷 ― | ホーム | お台場でクルージング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://puku6931.blog123.fc2.com/tb.php/11-9d3c0bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる