DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

X3追加

先日Tさんから貰ったEOS Kiss X3。
モードダイヤルの軸が折れて抜けていて、撮影モードはProgramのままになってしまっているものを貰い受けました。

キャノンのサービスセンターに問い合わせると原則部品は販売不可。
モードダイヤル単品での部品設定もなく軍艦部と一体で3千円以上するとのこと。しかもサービスセンターに直接出向いて購入すれば入手可能とのこと。

面倒なのでダイヤルは修理前提で改造着手しました。

モードダイヤルは分解してダイヤル軸に芯金を入れて接着。撮影モードはダイヤルにテープを貼ってマニュアル固定としました。
CMOS前のフィルターをセンサークリーニングユニットもろとも全て撤去。
最後にスケアリングをレーザーで調整して完成です。

201612181838380d0 (640x482)

2台目のアストロカメラ、お気楽撮影にでも使いますか。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/18(日) 18:48:45|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天ガ載ってました

今日仕事中に奥さんからLINEで 「天文ガイド買っといたよ」 との連絡が、、

家に帰って買ってもらった天文ガイドを見てみると9月に撮ったすばるが!

露出も短くプリントもザラついていて全く期待してなかったのでビックリしました。



とりあえず、星見時は留守番チームの愛猫こたと記念写真
天文ガイド1月号jpg



評を読むと、北関東の光害地で刷毛で掃いたような反射星雲を鮮明にとらえました、というようなことが書いてあります。

正直こっ恥ずかしいですが、どうやらハンディキャップがあったのが良かったようですね。



兎にも角にも一般の部で入選できて一年の終わりに良い締めくくりになりました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/08(木) 00:42:19|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々工作_ハーフピラー化

久々に工作して赤道儀をハーフピラー化しました。

オライオンVX10は鏡筒長が1.2mくらいあるので、天頂付近の対象ではどうしても鏡筒が三脚に当たって結構な時間ロスしてました。
ずっとピラー脚が欲しかったのですが新品は高いので、使ってないSXD赤道儀のハーフピラーを活用することにしました。

基本はコスモ工房さんのSXGハーフピラー架台アダプタを買って使うことにしましたが、三脚はそのままアトラクスのジュラポールを使いたかったので三脚とハーフピラーのジョイント用のアルミカラーを作りました。

アルミの棒を切って真ん中にメネジを切るだけ、 なのですが、たったこれだけの作業に半日もかかってしまいました。。
201612031959284e1s_2016120320305587e.jpg

とにかくタップを立てる際のトルクが大きいので、万力で固定してもワークが共廻りしてなかなかネジ切りが進まないんですよね

やっと完成し仮組み。
20161203195931ce1s_20161203203056d36.jpg


やっとハーフピラー化できたので天頂付近の対象もどんどん撮りたいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/03(土) 20:47:45|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる