DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

わし星雲_M16

創造の柱で有名なわし星雲M16です。

M16final2.jpg

Orion optics VX10 (1200mm F4.8) + 笠井コマコレクター
EOS KissX3_冷却改造_IR除去(外気温20℃から-20℃冷却、LPS-P2フィルター)
Newアトラクス赤道儀
OAG9_Lodestar_PHD2ガイド
ISO1600 300sec×4 + 薄雲コマ9枚 
茨城県阿見町 2016.6.4 1:06~
Photoshop/StellaImage
トリミングあり


薄雲にやられた日だったので、まともに写ったコマは4コマのみで、ほとんどのコマを捨てました。。

それだと全く露出が足りないので薄雲コマ9枚も救済して何とか作りましたが、処理は難儀しました。

その翌々日もリベンジで撮影に行きましたが、機材セッティング後に曇られる始末...。
どうやらわし星雲とは相性が良くないようです。


そろそろ、快晴の日に標高の高いところで撮りたくなってきました。

梅雨明けが待ち遠しいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/18(土) 14:19:54|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三裂星雲_M20

先々週撮ったM20です。

6/25再処理(青強調、傾斜補正)
M20_final.jpg

M20_1final.jpg

Orion optics VX10 (1200mm F4.8) + 笠井コマコレクター
EOS KissX3_冷却改造_IR除去(外気温15℃から-20℃冷却、LPS-P2フィルター)
Newアトラクス赤道儀
OAG9_Lodestar_PHD2ガイド
ISO1600 300sec×26 (露出時間2時間10分、ダーク16枚、フラット32枚)
茨城県笠間市 2016.6.3 0:52~
Photoshop/StellaImage
鏡筒反転による若干のトリミングあり



高気圧が近づいて来る夜だったので、仕事後帰宅して思い切って出動しました。

南天は土浦市街方面の光害がひどく、すぐに飽和してしまうので今回はISO1600としました。

光害の割にはよく写ったので、今回もノイズ処理をしませんでした。やはり安定した高気圧が重要ですね。


先週金曜日も夕方快晴だったので帰宅後機材を大急ぎで積んで出発しましたが、出発20分後に全面曇りになって引き返しました。 これで3連敗です。。

梅雨明けしたらカラッとした空気になって欲しいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 22:33:34|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

球状星団_M13 と カレーパン

一か月前に撮ったM13です。

M13.jpg

Orion optics VX10 (1200mm F4.8) + 笠井コマコレクター
EOS KissX3_冷却改造_IR除去(外気温13℃から-20℃冷却、LPS-P2フィルター)
Newアトラクス赤道儀
OAG9_Lodestar_PHD2ガイド
ISO3200 60sec×10, 180sec×1, 300sec×4 (露出時間33分、ダーク15枚、フラット32枚)
茨城県笠間市 2016.4.30 3:48~
Photoshop/StellaImage
トリミングなし

薄明が迫って来る中で慌ててしまい、迷いが生じて変則的な多段階露光になってしまいました。

球状星団はそんなに露出が必要ないと思っていましたが、外周部の微恒星を出そうとするとやはり33分では露光不足ですね。

処理に関しては、ノイズ処理をすると微恒星が背景に溶けてしまいそうなのでやめました。

球状星団としては、前回のM3の方がきれいな球形をしています。M13は処理をしていると少し楕円になっているのが良く分かりますね。



ところで最近星見のあとのマイブームが帰宅途中にあるツオップという千葉では有名なパン屋さんでカレーパンを買って帰ること。

ここのカレーパンは外はカリカリで、中にはトロトロの具がタップリ入っていて絶品です。
ツオップ

この日も買って帰って早速朝メシとして食べました。おいしゅうございました


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/08(水) 00:20:54|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる