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SXD 赤経・赤緯モーター入れ替え

年越し直前にアップする記事ではありませんが、SXD赤道儀の件です。

以前SXD赤道儀の赤経・赤緯のギヤのバックラッシュ詰めをしましたが、いまだにガイドキャリブレーションの際に「赤緯側のギヤのバックラッシュが1度以上あります」 というメッセージが出ます。

また赤緯のバックラッシュが広がってしまったのかとも思い分解してみました。

メインの基板を外すとモーター2個が見えてきます。
s-RIMG7892.jpg

左が赤経、右が赤緯モーターです。SXDはDCモーターです。
s-RIMG7893.jpg

モーターのギヤも取って、完全に外してみました。
s-RIMG7894.jpg

試しにモーターの駆動シャフトを指で回転させると結構なガタがあることが判りました。
しかも赤経よりも赤緯の方が確実に大きいです。
s-RIMG7896.jpg
つまりキャリブレーションの警告表示は、モーター自体のギヤボックスのバックラッシュから来ていたようです。

ただし、分解はここまで。これ以上の深追いはできません。

苦肉の策で、比較的バックラッシュが小さい赤経モーターを赤緯側に、バックラッシュの大きい赤緯モーターを赤経側に持っていくというスワップをやってみました。
ギヤが駆動し続ける赤経側よりも、ガイド修正が必要な時にだけ駆動する赤緯側の方が、バックラッシュを小さくしておいた方が有利と思います。

元通りに組み立てて終了。
s-RIMG7905.jpg

今や完全にSXPに取って代わられているSXD赤道儀。

でも自分はまだ調整すればポテンシャルを発揮してくれる筈、と勝手に思ってます。

さて、来年もSXD君にいい働きを期待しています。


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  1. 2014/12/31(水) 23:51:48|
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