DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

SXD赤道儀 分解・調整

ガイドエラーを頻発していたSXD赤道儀を分解・調整しました。

赤緯側は先々月に調整しましたが、手を付けていなかった赤経側の調整です。夏休みの宿題のやり残しです。

5分間露出の中央付近764×509ピクセルですが、こんな感じで流れています。
s-IMG_5769.jpg
縦赤緯方向、横赤経方向なので、斜めに流れてます。


早速分解です。
RIMG0053.jpg


まずは2個のDCモーターが格納されている赤緯体のカバーを外しますが、六角レンチで割と簡単に外せます。
RIMG0054.jpg


次にコントローラー基板が付いているユニットを外すために、バランスウェイトシャフト根元のドーナツ状カバーを外します。
ねじ込み式になっているので回しながら外します。
RIMG0056.jpg

コントローラー基板のユニットを外します。これでギヤを調整できる状態になります。
RIMG0057.jpg


赤経側のDCモーターギヤを触ると結構なバックラッシュがあります。指の感覚では0.5mmくらいありそうです。
RIMG0058.jpg

モーターを固定しているビス4本をゆるめてバックラッシュを詰めます。0.1mm以下にはなったように思います。
RIMG0059.jpg


逆の手順で組み立てて完成しました。
RIMG0060.jpg

早速家の近くでテストです。

ガイドマスター上ではまずまず安定しています。
RIMG0062.jpg

8分間試写しました。同じく中央付近764×509ピクセルです。
s-IMG_5872.jpg
無事点像で写ってくれました。



22日も有給休暇にして、この連休いざ遠征! と思っていたのですが、、またダメな天気のようですね。

ガックシです。。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/19(金) 23:31:14|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる