DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

NASAがアイソン生き残ったと発表

NASAがアイソンが生き残ったと発表したようです!(may be なので、おそらくです...(^^;)

太陽への最接近時には見えなくなり崩壊したと考えられたが、小さな核は生き残っていると思われる、とのことです。

http://www.nasa.gov/content/goddard/comet-ison-may-have-survived/index.html

soho_ison_c3_0[1]>現況はコチラ

確かにハッキリ写ってますね。

通常彗星の明るさは彗星から蒸発する物質に依り、近日点前後に予期せず明るくなったり暗くなったりする原因は彗星を組成している異なる物質が違う温度で蒸発することが原因と思われる、とのことです。
この現象は彗星の組成分析にも役立つそうです。なるほど。


でも少し楽しみが持ち直しました!

よっかった~

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 06:43:27|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイソン彗星崩壊・蒸発?

NASAがアイソン彗星が崩壊して蒸発したようだと発表したようです。。

http://www.nasa.gov/content/goddard/comet-ison-fizzles-as-it-rounds-the-sun/#.UpgKpngayc0

近日点通過前に崩壊して蒸発したと見ているようです。

核の大きさは4.8kmもあって(ラブジョイは500m)蒸発には耐えられそうと言われていただけに残念ですね。
核の密度が低くて脆かったのか、外殻がしっかり形成されなかったのか分かりませんが、今後原因究明の議論が続くことと思います。

今年最後の大イベントだっただけに肩透かしを食った感があります…(^_^;)

あ〜残念!

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/29(金) 14:05:36|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブジョイ彗星と由来

すっかり年末モードになって来ましたが、振り返れば今年は彗星の当たり年でしたね。
11/17に撮ったラブジョイ彗星です。

s-IMG_9616-17-18-19-1un.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS_6D/ISO1600,4x60sec/SXD mount/Gidemaster/Stella Image 6.5/Kasumigaura-city/17th Nov 2013

中心部が飽和してしまいました。
あと緑がどうしても強くでてしまいます。。

ところで“ラブジョイ”というハイカラな名前の由来は何だろう?と思って調べたら発見したTerry, Lovejoyさんというアマチュア天文家の名前でした。
オーストラリアでデジカメの天体カメラ改造もされているみたいです。

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Terry_Lovejoy

自動捜索プロジェクトでアマチュア天文家の彗星発見が難しくなったと言われる昨今で、4個も発見しているとはスゴイですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/28(木) 19:55:36|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝のアイソン彗星・土星・鉄塔(11/23)

少し早起きして江戸川河川敷に行って、ポタ赤+カメラレンズでアイソン彗星を撮ってきました。
ss1-IMG_9705_1.jpg
EF24-105mm F4L/EOS_6D/ISO1600,20sec/TG-SP mount/Edogawa/23rd Nov 2013

川を越えると東京なので光害の影響もあり厳しいかったですが、何とか写ったというレベルでした。

横は土星です。

撮っているとウォーキングに来ている人から「彗星撮ってるんですか?」と頻繁に声を掛けられました。

一般の人にも関心が高いのは嬉しいことですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 07:50:09|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11/17のアイソン彗星

週末はいい天気だったので、今日もアイソン彗星を見に茨城方面にTさんとプチ遠征してきました。

日本代表のオランダ戦を見終わって家を出たので現地に到着したのは1時過ぎでした。
(しかし、あの試合は勝って欲しかった)

霞ヶ浦に近い場所でしたが、夜になって気温がグッと下がったせいで、文字通り空が霧で霞んでいました...(^^;

しかもアイソン彗星が昇ってくる東の空が酷い。。東の空は開けているので格好の場所だったのですがこれはマズイです。

仕方なく周囲を車で30分くらい徘徊して、湖から少し離れた公園の駐車場に移動しました。
湖面より高い場所にあるので、霧という面では多少はマシです。

4時半くらいからアイソン彗星を撮り始めました。
s-IMG_9635-38_1 un
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS_6D/ISO1600,4x60sec/SXD mount/Gidemaster/Stella Image 6.5/Kasumigaura-city/17th Nov 2013

尾が更に長くなったような気がしまが、前回とトリミングサイズを合わせているわけではないので直接比較はできません。。(こういういい加減なところがAB型にはあったりします(^^;)

ラヴジョイ彗星も撮りましたが、こちらのほうが明るくてコマの見掛けの大きさも大きくて立派ですね、今のところ。。 
後日アップしようと思いますが彗星の画像処理は難しい。
(おまけに、PCが最近あまりの画像データの大きさに悲鳴をあげて相当熱を持ってしまっているので、保冷材を下に引いて冷却しながら画像処理するというアホなことをやってます)

う~む限界、眠いのでそろそろ寝ます。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/17(日) 23:58:35|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイソン彗星の成長ぶり

金曜日に休みが取れたのと、久々に晴れたので3週間ぶりにアイソン彗星を見にいそいそと筑波山に行ってきました。

予想よりも暗く推移している光度ですが、どこまで成長しているか楽しみです。

この日は何故かガイドが不調でした。
バランスを取り直したりあれこれ試しましたが上手くいかず。。

仕方なく60秒刻みで枚数を稼ぎました。
s-IMG_9265-82_2.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS_6D/ISO4000,8x60sec+ISO5000,8x60sec/SXD mount/Stella Image 6.5/Mt Tsukuba/8th Nov 2013

面倒でしたが同じ画像サイズで3週間前の画像と比較。
Ison comparison

30分のスケールを横に置きましたが、尾の長さは30分になるかならないかくらい。

やっと月の視直径に届くくらいでしょうか。

撮影条件も違うので厳密な比較にはなっていませんが、確実に3週間前より明るく大きくなってますね
...ってホントにこのサイズ合ってるか??(^^;



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/10(日) 22:03:36|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる