DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

天の川 モザイク

前からやってみたかった天の川のモザイク合成をやってみました。

直焦点は光害地でもできますが、天の川の写真なんかは条件良くないとできないですからね
(8/30画像差し替えました。ちょっとマシになったかな)
IMG_0415-19-30-fst.jpg

写真上側が北東で下側が南西です。

う~む...

空の条件は良かったのですが、南西の光害の影響やレンズ周辺減光の影響で背景を合わせ切れませんでした。


こちら合成後・トリミング前画像です。 (8/30画像差し替えました)s-IMG_0415-19-30-finish.jpg

ガタガタやん...

直焦点やってる横でポタ赤にカメラ載せて片手間で撮ったので、フレーム割りも適当(^^;

次はもうちょっと計画的に撮りたいですね



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 23:50:18|
  2. 星景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の大三角といるか座新星(の位置)

夏の大三角と天の川です。

s-IMG_0432_1.jpg

ポタ赤に載っけて30秒露出でも結構写りました^^


さて、先日発見されたいるか座の新星が写っているかチェックしました。
s-IMG_0432_1_nova.jpg

位置的には青丸の中なんですが...
ss-IMG_0432_1_nova.jpg

目を皿のようにして探してみましたが写ってません...

よくよく考えたら当然です。

板垣さんが発見されたのは8月14日で、この写真を撮ったのは8月11日。

8月13日に13等級より暗かったらしいので、まだ2日前には地球に光が届いていなかったみたいですね。

しかし、板垣さんは83個も新星を発見されているんですね。スゴイ人です。

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/24(土) 13:05:29|
  2. 星景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ畑の天の川

今回の遠征では現地で空の開けた場所を探して車を走らせましたが、なかなか手頃な場所が無いものです。
最終的にはキャベツ畑脇の農道となりました。
田舎でも空が開けている場所を探すのは難しい。山の中は基本山林ですからね。

腰を落ち着けた農道は幅4m程度で南西に向かって緩やかに傾斜していました。
着いたのは夜8時くらいで車の往来は全くありませんでしたが、万一車が来たときのために自分の車は路肩目一杯に停めて、望遠鏡も端に寄せて設置。

ひと段落して天の川をパチリ
s-IMG_0414_1_20130821225820648.jpg
南西はたぶん小諸市・上田市の光害と霧で万全ではありませんでしたが、天の川が雲のようにハッキリ見えました。自分もTさんもちょっとした興奮状態に陥りました...(^^;


こちら北東側。右上は二重星団 かな
ss-IMG_0439.jpg


そして3時過ぎくらいに農家の方が車で大勢来られました。
キャベツの収穫って真っ暗な星空の下で始めるんですね。ご苦労様です。
s-IMG_0446_20130821225822893.jpg

ダンボールを置いてジャンジャン収穫されているようでした。
s-IMG_0452_20130821225817393.jpg

搬出するトラックの邪魔になるので、我々もそそくさと撤収して5時前にはキャベツ畑と別れを告げました。

う~む、やはり迷惑になるので今後はキャベツ畑での星見は厳しいかな。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/21(水) 23:50:29|
  2. 星景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンドロメダ銀河@プチ遠征

夜半過ぎに高度が高くなったアンドロメダ銀河を撮りました。
丁度いい画角で、ノートリミングです。

s-IMG_8609-12 13-16_fnsh3
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO1600,4x360sec, 4x180sec/SXD mount/Guidemaster/Stella Image 6.5/Tsumagoi village, Japan/11th Aug 2013


ちなみに過去撮った画像はこちら

まだまだ撮り足りないなぁ

今度遠征した時はもう少し露出しよう

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/16(金) 23:23:47|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北アメリカ星雲@プチ遠征

今回の遠征は一晩星空を満喫した後に、近くのスーパー銭湯にでも行ってひと風呂浴びて仮眠をして帰ってくるつもりでしたが、スーパー銭湯は朝10時からしか営業しないことが判明。
朝5時前には撤収は終わっていたので営業まで5時間もある。。

5時間待つ時間があったら自宅まで帰って来れるので、結局そのまま高速飛ばして帰りました。

今回はTさんの機材を自分の車に乗せて同乗で行ったので、疲れていましたが眠くならずに帰って来れたけど一人運転だとそのまま直帰は無理だったなぁ


さて今回の遠征で撮った北アメリカ星雲のデータで画像処理しましたが、枚数が足りませんでした。

ということで、昨年撮ったデータも合流。総力戦です(^^;
s-IMG_8587-90 IMG_6813-16 add_tone_nebula_ns
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO1600,4x360sec, 4x300sec/SXD mount/NexGuide & Guidemaster/Stella Image 6.5/Mt. Tsukuba & Tsumagoi village, Japan/8th Aug 2012 & 10th Aug 2013

幸いガイドは安定しているので、次回はもっと露出時間をかけてみようと思います。

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/15(木) 17:19:09|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ遠征

一昨日から昨日にかけて星友Tさんとプチ遠征に行って来ました。

夕方出発して場所は天気と相談しながらその場で決めるといういい加減...いや柔軟な計画です。

GPVでは茨城・栃木・群馬方面は若干雲が出る感じ、箱根・富士方面は弱雨の様子なので、長野方面にしました。

スキー好きTさん推奨の嬬恋村で手頃な観測地を探すことに。

数箇所まわって最終的には田代湖周辺のキャベツ畑脇の農道でお店を広げました。

しかし空の暗さは素晴らしい。千葉や茨城の比じゃないなぁ
天の川が、さそり座からはくちょう座、そしてカシオペア座までくっきりと続いて見えます。

急いで天の川を撮った後に、焦りつつもED80Sfをセッティングして去り行く夏の定番星雲M8・M20を撮りました。
VX10はSXDでは荷が重いと判断し、歩留まり重視でED80Sfを復活投入です(^^;

M8・M20・M21
IMG_8550-62_1111.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO1600,300sec x12/SXD mount/Guidemaster/Stella Image 6/Tsumagoi village, Japan/10th Aug 2013



8/16再処理画像追加。選択マスクを使ってみました。
s-IMG_8550-62_2_filtered.jpg


12枚重ねたのは初めてです。
Nexguideではなく今回初めてGuidemasterを使いましたが上手く行って12打数12安打でガイドエラーはありませんでした^^

入念なバランス取りが功を奏したかな


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/12(月) 23:53:28|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる