DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

ガイド鏡ブラケット自作でギックリ腰

GW4日目。
特に何処へ行く予定もないのでブログ更新ができています。ついでに今日は家で仕事もしましたw
一週間前の話ですが、VX10をマルチプレートに載せる仕様にしたので、そのマルチプレートにガイド鏡をマウントできるようにしました。


最初はオライオン純正のSXプレートにVX10を載せて、ガイド鏡を親子亀方式にしていましたが、全く剛性が無くマトモにガイドできませんでした。
よってSXプレートをマルチプレートに変更したのを期にマルチプレートにしっかりガイド鏡を付けられるようにブラケットを自作しました。


材料はホームセンターで買ったアルミ製L字アングル。800円くらいでした。
s-RIMG0038_20130429175634.jpg
鉄製とどちらにしようか迷いましたが、アルミ製でも5mm厚で耐荷重110kgと書いてあったのと、加工性と軽量化を考慮してアルミを選択しました。


マルチプレートの穴位置を採寸して、L字アングルにケガキ線を入れて穴を開けていきます。穴開けは普通のハンドドリルで適当...いや 適切に開けていきます。
RIMG0039.jpg

と、金定規でケガキ線を入れようと、しゃがんだ時に「グキッ」と腰に違和感が...
嫌な予感がしましたが、ちょっと腰が痛くなっただけなので作業続行しました。


穴6ヶ所を開け、余分な部分をカットして面取りしてブラケット完成!
s-RIMG0046_20130429175642.jpg
たったこれだけのものですが、金ノコでカットするのに相当手間取り、結局4時間くらいかかってしまいました(小さいものを加工し易いように固定するのが難しいんですよね)。

マルチプレートにM6とM8ボルト計4本で固定します。
s-RIMG0040_20130429175637.jpg

ガイド鏡をマウントしたところ。
s-RIMG0043_20130429201757.jpg
これでVX10を載せているマルチプレートにガイド鏡を同架できます。


さて、翌日仕事なので早めに寝ましたが、さっき違和感を感じた腰がどんどん痛くなっていきます。寝返りも打てず、痛みで夜中に何度も目が覚めてしまいました。。(T T)

そして朝...腰が痛くてマトモに立てずトイレに行くのに5分くらい掛かってしまいました。。

会社を休み、病院で診てもらったらギックリ腰との診断で、腰に痛み止めの注射を2本打ってコルセットで腰を固定。

二日間は安静にするよう言われましたが、結局翌日からコルセットをして仕事に行きました。
痛み止めを飲みつつ湿布を貼って一週間でやっと完治しました。

ギックリ腰は7年前に立て続けに2回やって以来これで通算3回目。癖になっちゃったかなぁ...

DIYも身体を労わりつつ無理せずやりたいものですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 21:15:59|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウッドデッキ塗り替え

GW3日目。連休に入ってしまうとブログ毎日更新も可能ですw

今日は午前中こなつの通院後、ウッドデッキ再塗装のためにホームセンターに寄って塗料を買って帰りました。

ウッドデッキはたった3畳くらいの大きさですが、9年前に転職した時に1ヶ月半くらい働いていない時期があり、その時に自作で作ったものです。(あの頃は体力あったなー 笑)

作った当時。ウェスタンレッドシダーで作ったので赤みがかった木目がとてもキレイです。フェンスも全て手作りです^^
s-148_4826_20130428221406.jpg

9年後、こんな感じの劣化具合です。
s-RIMG0051_20130428222559.jpg
さすがに作製当時のフレッシュさはありませんがやはりウェスタンレッドシダー、9年経っても全く腐る気配はありません。

枯葉の掃除と雑巾がけを終えて、さあ再塗装!と思っていたところに 「私にやらせて!」と、うちの奥さんが参戦。これは渡りに船 とデッキ全面塗装をおまかせしました。
s-RIMG0052_20130428230653.jpg

こてこなも参戦です^^
page_20130428224312.jpg


自分はその間フェンスや枕木を再塗装しました。


日が暮れかかった頃、、、作業完了~!
s-RIMG0053_20130428222602.jpg

キレイに塗れたね!Thanks奥さん!

これであと2年は安泰です(^。^)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 23:12:10|
  2. HOW TO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ@ひたち海浜公園

GW2日目。今日は午前中に国立ひたち海浜公園へ行ってきました。

みはらしの丘という小高い丘があるのですが、今は一面にネモフィラが植えられていて素晴らしい眺めです。
s-IMG_0848.jpg

丘の上まで登れる小道があるので、皆ぞろぞろ登って行きます。



空の青とネモフィラの青がとてもキレイです^^
s-DSC_0011.jpg


こてつとこなつをパチリ
s-DSC_0002_20130427192911.jpg

暑いと舌を出して笑っているような表情になるのですが、今日は風が冷たくて寒いくらいだったので無表情です(^^;


ネモフィラは、ほぼ毎年見に行っていますがいつも綺麗で期待を裏切られません。

来年も快晴の日に是非行きたいですね。


帰ってきて昨日笠井トレーディングから届いていたパーツを開封。

コマコレクターとバローレンズです。
RIMG0049.jpg


コマコレクターはVX10用で、眼視と撮影両方に使いたいので眼視・撮影両用フルセットにしました。

バローレンズはガイド精度向上のためにガイドスコープに使うつもりです。

これでガイド精度が上がってマシな写真が撮れたらいいですね(^。^)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 23:01:07|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干潟星雲 M8

先々週撮った干潟星雲の画像処理がやっと終わりました。

ガイドエラーするので150秒しか露出できませんでしたが、それでもガイドエラーした2枚含む画像4枚を何とかこねくり回して処理しました。

苦肉の策で2枚を加算したものを2セット作り、その2枚を加算平均してみました。
ss-f-IMG_8336-37-38-39.jpg
Orion optics VX10(1200mm F4.8)/EOS KissX3(IR filter less)/LPS-P2/ISO1600,150sec x4pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6.5/Kasumigaura Lake, Japan/14th Apr 2013

やっぱり露出不足は否めないなぁ。。課題は多いです。


さて、今日からGWに入りました。

何をしてどう過ごそうかと思案していますが、あいにく満月期で星見に行くモチベーションも沸きません。

次の新月期に向けてボチボチ機材の準備できればいいかな。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/26(金) 20:27:48|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンスターズ彗星 4/14


先週のパンスターズです。
s-New10_20130422231840.jpg
Orion optics VX10(1200mm F4.8)/EOS KissX3(IR filter less)/LPS-P2/ISO1600, 60sec x3pics composition/SXD mount/No Guiding/Stella Image 6.5/Kasumigaura Lake, Japan/14th Apr 2013

薄明の時間の無い中で慌てて撮ったのでガイドもできなかったので、流れに流れた。

流れた写真でもマシな3枚を例の如くコンポジットして修正しました(ガイドエラーをごまかすのは多少は上手くなってきたかも(^^;)


そろそろ旬も過ぎて地球からどんどん遠ざかっていますが、いま地球から何AU位の距離にあるのでしょうか

国立天文台のHPで軌道計算や地球からの距離計算ができるかと思いましたが無理そうでした。

下のCGから目分で測ると4/22現在は太陽を頂点とする直角二等辺三角形に見えるので、√2=約1.4AUくらいでしょうか...いい加減(^^;

s-Pan-STARRS.jpg

もう彼は二度と戻ってこないらしいですが、壮大な旅を楽しく続けて欲しいですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/23(火) 00:08:29|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VX10載せてみた 撮ってみた ― 球状星団M13 ―

ED80Sfで大きな星雲星団は撮れるようになってきましたが、小さくて暗い対象は口径80mmでは集光力と分解能に限界を感じます。

そこで眼視で使っていたドブ仕様の英オライオンVX10をSXD赤道儀に載せてみることにしました。

しかしオライオンのSXプレートの出来がよくありません。プレート自体が短くて2本の鏡筒バンドのスパンは180mmしかありません。
dtpo.jpg



しかも鏡筒バンドは軽量化重視の肉薄 4mmのアルミ製です。
外径280mm全長1200mmの筒を支えるのはちょっと辛い。。

そこでオリジナルのSXプレートを諦めて改造に着手です。
ED80Sfを載せていたビクセンのマルチプレートに載せることにしました。

マルチプレートにΦ6.5の穴を開けて、ドブ架台で耳軸とバンドを繋いでいたブラケットを介して鏡筒バンドを取り付ける方式にしました。
photo2.jpg



ベースがマルチプレートであれば、工夫すればガイドスコープの同架も可能です。
前後の鏡筒バンドのスパンは180mm⇒280mmに1.5倍に拡大しました。
photo1.jpg


で、とりあえずシェイクダウンということで、星友Tさんと霞ヶ浦湖畔に出撃して撮ってみた。
photo.jpg


まずM13。結果は、盛大に流れた(T T)。。

長時間は無理と判断し、2分半の露出でガマンしました。

コンポジットと微修正で誤魔化し(^_^;)
s-f3-IMG_8308-09-10.jpg
Orion optics VX10(1200mm F4.8)/EOS KissX3(IR filter less)/LPS-P2/ISO1600,150sec x3pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6.5/Kasumigaura Lake, Japan/14th Apr 2013


まずは流れないように改善しないと…



↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/20(土) 00:51:13|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる