DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

M42とトラペジウム、そしてカード不正使用

多段露出でオリオン大星雲とトラペジウムの両立を目指しました。

M42は輝度差が大きい対象なので明るい部分と淡い部分を両立させようとすると、どうしても眠い感じの画像になってしまします。

s-orion10-60-360_3.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO800,360sec x4, 60sec x4, 10sec x3) composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6/Mt. Tsukuba/5th Jan 2013

トラペジウムは分かりますが、何だが合成写真を作っている気になって来ました(って、天体写真は合成写真が基本か...)
ランニングマンは何とか分かる程度。
画像処理は難しいですねぇ。

おまけに重いデータの画像処理に最近PCが悲鳴を上げてます。。新しいPCが欲し~い。


ところで、先日英オライオンVX10ドブの垂直軸のフリクションを増す4千円程度のドブブレーキをクレジットカードで買いましたが、その数週間後カード会社から携帯に突然の電話。

カード 「KENYAさんご本人ですか?」

私   「はい、そうですが...」

カード 「こちら〇〇カードです。突然で申し訳ありませんが最近のご利用について確認させて下さい」

私   「はあ。何でしょうか?」

カード 「〇月〇日、イギリスでパーキング料金2ポンドをご利用されましたか?」

私   「えっ? 使ってませんが...」

カード 「次に〇月〇日、ロンドンのブティックで500ポンドのご利用をされましたか?」

私   「いや、全く記憶にありません。。」

カード 「そうですか。KENYAさんのカードがイギリスで不正に使われた可能性が高いです。先ずはご本人様の利用でないことを申し立てる必要があります。書類をお送りしますので必要事項とサインをして返送して下さい。」

私   「分かりました。私が支払いをする必要があるのでしょうか?」

カード 「ご本人の利用では無いことが証明されれば、支払いが免除される可能性があります。先ずは書類を書いて返送して下さい。」

私   「分かりました...」


その後、不正使用に異議を申し立てる書類が届いてサインだけして返送しました。

今のところカード会社からは不正使用分の請求は来ていません。大丈夫かな...

天体写真関連機材は海外に安くて魅力的な商品が沢山ありますが、うかつなクレジットカード利用はホント危険だなぁ、と思い知らされた一件でした(^^;

ネットで当たり前に買い物ができる世の中になりましたが気をつけたいものですね。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 01:18:37|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小惑星 2012DA14 撮れた

布団を出るのが非常に辛かったのですが、滅多にないチャンスなので気合で起きて撮影しました。

撮影場所は家から徒歩1分の小高い丘、というか墓地の入り口です。

南西の空が開けている近所というと、ここしか思い当たらなかったので怖いのを我慢ガマン。
一応お墓に向かって“お騒がせしてすみません”と心の中でお断りして撮影しました(^^;

何処を飛んでいるか良く分からなかったのと、あまりにも眠くて準備不足だったのでとりあえず広角レンズで西の空を固定で撮影。

sss-New10.jpg
AF Nikkor 35mm F2/EOS KissX3(IR filter-less)/LPS-P2/ISO1600, 30sec x5/Stella Image 6/Ichikawa-city, Japan/16th Feb 2013, AM5:23-5:26

おっ、写ってました!
s-New10.jpg

いや~それにしても寒かった。。しかも強風で三脚を手で押さえながらの撮影でした(^^;


ところで2012DA14が45mくらいの大きさですが、昨日ロシアに落ちた隕石の大きさは15mくらいとNASAから発表されていましたね。3倍しか違わないのにはちょっと驚きました。

大きさ45mの小惑星は事前に発見できたけど、15mの隕石は発見できなかった。

このあたりに現在の技術の限界がありそうで興味深いですが、若干の不安を覚えました。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/16(土) 13:28:27|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M51 子持ち銀河 過去写真と比較

すっかりウィークエンド ブロガーです。

M51は過去にも撮ってますが、今年も撮りました。

ということで、いつものように比較。

今年の写真
ss-IMG_7168-69-70-71_1.jpg
D80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3改(ISO1600/300sec×4枚コンポジット)/LPS-P2フィルタ/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/筑波山

去年の写真
s-IMG6627-28-29-30_20130209194440.jpg
ED80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3改(ISO800/300sec×4枚コンポジット)/LPS-P2フィルタ/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/千葉県印西市

一昨年の写真
s-M51_20130209194443.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(合成F6.4/510mm)/EOS KissX3(ISO800/120sec×3枚コンポジット)/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/千葉県印西市

筑波山で撮ると多少はマシかな。


M51は好きな銀河ですね。
腕もはっきり写るしアンドロメダよりも好きです(^^)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/09(土) 20:20:56|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

M101 回転花火銀河 ―Pinwheel Galaxy―

週末しかアップできないので続けて回転花火銀河です。
1月5日は寒かったけど沢山撮ったな

s-IMG_7164-65-66-67.jpg
Vixen ED80Sf(No Reducer, 600mm F7.5)/EOS KissX3(IR filterless)/LPS-P2/ISO1600,300sec X4pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6/Mt. Tsukuba/5th Jan 2013

でもまだまだ荒いなぁ、暗いなぁ...
ED80Sfには辛い対象です

ところでこの日は鏡筒バンドの締め付けネジが仮止めの緩い状態のままずっと撮っていました。
ガイドエラーしなかったのが不思議なくらいです(^^;


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/03(日) 23:58:18|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくろう星雲とM108と 掘り出し物

亀のような歩みでボツボツ処理しています。

ふくろう星雲とM108です。
ふくろう星雲だけにしようかとも思いましたが拡大するとアラが目立つので2つセットで(^^;

s-IMG_7154-55-56-57_20130202155034.jpg
Vixen ED80Sf(No Reducer, 600mm F7.5)/EOS KissX3(IR filterless)/LPS-P2/ISO1600,300sec X4pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6/Mt. Tsukuba/5th Jan 2013

地球からの距離はふくろう星雲が2600光年で、M108は4600万光年ですから、たまたま同じ方向に見えているだけなんですね。
東京から見てふくろう星雲が横浜にあるとすると、M108は月の距離にあるくらいの位置関係です。宇宙は広いですねぇ


ところで先日会社帰りにブラリと都内の某天文ショップに行ったときに掘り出し物をゲットしました。

前から惑星用の短焦点アイピースを探していましたが、PENTAXのXW3.5をレンズコーティングが少し剥れているとのことで1万円で売って貰いました。通常は3万円くらいの品です。

で、家に帰ってコーティング剥れの部分をレンズクリーナーで拭いたらキレイサッパリ無くなりました。ラッキー♪どうやら頑固な皮脂汚れが付いていたみたいですね。

XW35.jpg

これから暖かくなったら家で酒でも飲みながらこれで土星でも見たいですね^^


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 17:49:46|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる