DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

M81とM82 ― 2年前の画像と比較 ―

1月5日に撮影した写真の画像処理をボチボチやってます。

M81とM82です。

M81は綺麗な渦巻き銀河で好きな銀河です。アンドロメダよりもディスク上方からの角度で見えているので渦巻き構造が良く見えていいですねぇ。ホレボレします^^

M82はスターバーストという星形成が活発な不規則銀河で中央から吹き出しているジェットが見える...筈なんですが、残念ながら写ってません。。

s-IMG_7160-61-62-63.jpg
Vixen ED80Sf(No Reducer, 600mm F7.5)/EOS KissX3(IR filterless)/LPS-P2/ISO1600,300sec X4pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6/Mt. Tsukuba/5th Jan 2013

口径不足か?・・・次回はVX10で撮ってみたいものです。


そういえば以前もM81とM82を撮ったことを思い出して2年前の画像を引っ張り出してみた。

IMG6130-31-32-33_1_20130119175854.jpg
Vixen ED80Sf(No Reducer, 600mm F7.5)/EOS KissX3(Normal)/ISO800,120sec X4pics composition/SXD mount/NexGuide/Stella Image 6/Inzai-city/26th Mar 2011

色々と条件の差はありますが、昔の写真はまだまだでした。
と言っても今もまだまだですが...(^^;


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/19(土) 20:45:15|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばら星雲と餅

2ヶ月近く放置してましたが久々の更新です。

昨夜はまだ下弦の月でしたがホームグラウンドになりつつある筑波山へ初撮りに行って来ました。

この筑波山の駐車場には警ら中のパトカーが入って来たり、まだ暗いうちから登山客の車が入って来たりと天体写真を撮るには正直落ち着かない場所です。

昨日も3時くらいから続々と登山客の車が入って来ました。
「星観てるんですか?」と話し掛けてきた登山客のおばちゃんが「頑張って下さい。食べきれないからお餅食べて」とおもむろにラップに包まれた温かいお餅を手渡して来ました。
「えっ!?」と思う暇も断る暇も無く、気付いたら餅を受け取ってました(^^;


海苔が巻かれた醤油味の餅を有り難く頬張りながら撮ったのがばら星雲です。
s-IMG_7143-44-45-46-47-48-49-51fin1.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(F6.4/510mm)/EOS KissX3改(ISO800/360sec×4枚+ISO1600/270sec×4枚コンポジット)/SXD赤道儀/LPS-P2フィルタ/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/筑波山/2013年1月5日


うーん、画像処理が難しい対象です(って天体写真はどの対象も画像処理は難しいですが...)

ただこの焦点距離とEOS Kissの画角では、丁度撮りやすい大きさでした。

↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 00:03:59|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる