DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

M17 オメガ星雲

4/1明け方に高度の高くなったオメガ星雲を狙いました。

この頃には風も収まり大きなガイドエラーもなく4枚コンポジットできましたが、最後の方のコマは薄明でかなり白っぽくなっていました。

この後に三裂星雲も撮りましたが時既に遅し、玉砕(^^;

s-D3-IMG_6724-27-25-26_20120412224146.jpg
ED80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3改(ISO3200/180sec×4枚コンポジット)/LPS-P2フィルタ/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/印西市/2012年4月1日

これからどんどん夜が短くなるんで天文ファンにとっては、ちょっと物足りない季節になりますね。

次こそ南の空が暗い場所で三裂を狙おう(^。^)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/12(木) 23:47:38|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

M57 一年前の方が良い?

3/31昼間は大荒れの天気でしたが、夜から台風一過の如く晴れるとのGPVの予報を信じて夜中から出動。

カップラーメン食べて待っていると2時前から徐々に晴れて来ました。

手始めにM81・M82を撮りましたが、風が強くてブレブレ。

次にM57を8枚撮りましたがピンボケ。。

その後、気を取り直して撮り直したM57の4枚セットを何とか撮影。

帰宅してPC画面で見ると見事にガイドが流れてました(T T)

多少マシな2枚をコンポジット。
s-D-IMG_6721-22.jpg
ED80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3改(ISO3200/180sec×2枚コンポジット)/LPS-P2フィルタ/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/印西市/2012年4月1日

M57の写真を良く見るとどの写真も赤経方向に流れてる。

風の影響ならば同じ方向に流れるというより、星像が大きくなったりするように思えるのですが、、、赤道儀の調子が良くないのかなぁ?


一年前の写真と比べてみると、一年前の方がガイドは全然安定していたようです。星雲の中の中心星もハッキリ写ってるし。
s-M57_2.jpg
ED80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3(ISO800/180sec×4枚コンポジット)/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/茨城県筑波山頂/2011年4月2日

やはり風の強い日の撮影は厳しい。今後大口径に移行してみたいけど更に風の影響を受けやすくなるし、、。


自分の都合・月の都合・天気の都合等々考慮すると、好条件で撮影できる日って年に何回あるんだろう??と思う今日この頃です。。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 01:04:27|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる