DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

見守りネットワークカメラ設置(エアコンコントロール編)

ワンコ見守り用のネットワークカメラの設置はうまいこと行きました。

次は、留守番中のワンコを守るための夏のエアコン停電対策です。

コンセプト(大げさな...)は以下を目指しました。
 ①停電時にも状況によってはネットワークカメラにアクセスできるようにすること。
 ②停電後、電気が回復した時にエアコンをONできること。
 ③エアコンON/OFF操作のバックアップを用意すること。


先ず、①停電時にも状況によってはネットワークカメラにアクセスできるようにすること、です。

この「状況」とは、自宅が停電になってしまっても、NTT基地局が停電していない状況を想定しています。

我が家はNTT基地局から5km近くも離れています。
ただし離れているせいか自宅と基地局の電力供給ルートが異なるようで、夏の計画停電時もグループが別でした。
つまり、自宅が停電しても基地局は停電していない可能性は十分あり、そのような停電状況でワンコの様子を確認できるようにすることを目指しました。

対応は簡単で、無停電電源(UPS)を用意することです。
これに光モデムとルーターとネットワークカメラを繋げてやり、電源をUPSから取ればよいだけです。

選んだのは、CyberPowerのCP1200SWをアキバのヨドバシで購入。

モデムとルーターとネットワークカメラを接続し、更にノートPCを接続しますが、停電しても約90分間は電源が確保されます。
UPS.jpg


次に、②停電後、電気が回復した時にエアコンをONできること、です。

これは、ネットを徘徊してよいものを探し出しました。
うさぎ庵のうさぎ快適です。
もともと、暑さに弱いうさぎ用に開発された商品で、温度と湿度をセンサーでモニターして設定値になるとエアコンや加湿器・除湿機のON/OFFを自動でやってくれます。しかも停電に強いとのこと。

これは留守番ワンコには持って来い、と思い早速購入。
何か手作り感いっぱいのものが届きました(^^;
s-RIMG0005_20120225170546.jpg

左下が本体とも言えるリモコンと温度&湿度センサー。右がカラープリント&ホッチキス留めの取り扱い説明書とCD-ROM。で、箱に入っているのがうさぎのオヤツ(笑)

さすが、うさぎへの愛情が込もったセットです。うさぎ庵のスタッフは、うさぎをこよなく愛するいい人達に違いありません(^。^)

早速ソフトをノートPCにインストールして、PCにリモコンユニットと温湿度センサーをUSBで繋げます。
うさぎ快適


エアコンのリモコン信号をリモコンユニットに記憶させる等のセッティングを済ませて稼動すると、PC画面には温度、湿度、エアコンの稼動状態が表示され、設定温度に到達するとリモコンユニットが自動でエアコンON/OFFさせます。
うさぎ快適

留守中には任意に設定した時刻やエアコンON/OFF時に、ユーザーの携帯やPCに部屋の温度、湿度、エアコン&除湿機・加湿器の稼動状態を書いたメールを送ってくれます。
RIMG0042.jpg

また、万一停電になっても、異常な温度上昇を知らせる警告メールを送ってくれ、停電復帰後に携帯やPCからエアコンのON操作が可能です。

但し、このうさぎ快適の弱点は、エアコン操作コマンドを送れるアドレスが一つのみに限られていること。。



次は、このうさぎ快適の弱点を補うことと、コンセプトの③のエアコンON/OFF操作のバックアップを用意すること、です。

これは設置したパナソニックのネットワークカメラBB-HCM715に付いている外部出力コントロール機能を使って、エアコンのリモコンをON/OFFさせます。

改造するのでサードパーティの汎用リモコンを購入。
リモコン1


分解します。
リモコン2

基板にプリントされている電源回路にコネクターの配線をハンダ付けします。
リモコン3

コネクターのシッポの付いたリモコンが完成。
リモコン4

カメラの外部出力信号によってリモコンをON/OFFさせるためにはリレーをかませます。
リレーを電気部品屋さんから調達。
リレー1

コネクター線をリレーに付けてリレーハーネスを作ります。
リレーの入っているケースは100均の耳栓のケースです(^^;
リレー2

ネットワークカメラ背面の外部出力端子に接続します。
リレー3


カメラとリモコンをコネクターで繋ぎ、カメラのそばにリモコンを設置して完成!
リモコンの下にぶら下がっているのは温湿度計です。
カメラリモコン

エアコンON/OFF操作は、ネットワークカメラ画面の操作バーの外部出力のON/OFFボタンで行います。
カメラ操作バー
注意点は、ON/OFFボタンを押すとリレーに電気が流れっ放しになるので、必ず「必開放」ボタンを押してリレーを開放させます。

これでエアコンON/OFFをネットワークカメラの画像が見れるPCや携帯全てで操作できるようになりました\(^。^)/



なお、カメラのそばにリモコンと温湿度計を置いたのは、念のため目視でリモコンの動作状況と部屋の温度をモニターするためです。

リモコンは、、「24」℃って見えますよね??ビミョー...(^^;
リモコン

温湿度計はしっかり分かります^^
温度計

ふー、やっとシステム完成です( ̄。 ̄A)



これで今年の夏も乗り切りたいと思いますが、本当はホンダあたりの発電機を買って小型のエアコンをバックアップ用に設置したいんですよねぇ...ってやり過ぎ?


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/25(土) 23:33:08|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M51 子持ち銀河(1年前の写真と比較)

ISSがたまたま撮れた日に、M51だけNexGuideの電池が持ってオートガイドできました。

s-IMG6627-28-29-30.jpg
ED80Sf/レデューサー無(F7.5/600mm)/EOS KissX3(ISO800/300sec×4枚コンポジット)/LPS-P2フィルタ/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/千葉県印西市


そして丁度1年前くらいに撮った写真があったので比較してみた。
その写真がこちらs-M51.jpg
ED80Sf/0.85レデューサー(合成F6.4/510mm)/EOS KissX3(ISO800/120sec×3枚コンポジット)/SXD赤道儀/NexGuideオートガイド/ステライメージ6/千葉県印西市


1年前との変化点は、
・あえてレデューサ無し(F7.5/600mm)・・・何か小さな銀河を撮るのにレデューサの必要性をあまり感じないんですよね。。
・X3のローパス&色補正フィルタを取っ払って天体用改造にした。
・露出が2.5倍・・・2分に対し5分露出。
・3枚コンポジットに対し今回は4枚コンポジット・・・今回4打数4安打でガイドエラー無し。
・光害カットフィルター装着。・・・露出を延ばせるようになったかな?
・全然分からなかった画像処理がほんの少し分かってきた。・・・でも依然として試行錯誤。。

以上でした。

まだまだ精進が必要ですね。次はもっと空の条件の良い場所に行ってみたいもんです^^


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/22(水) 06:35:16|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ISS たまたま撮れた

先週金曜日深夜に久々に星見&撮影に出かけました。
NexGuideのバッテリーが早々にNGになってしまい(早く対策しようよ...)、明け方に仕方なくノータッチガイド&直焦点でさそり座付近の星雲・星団を適当に撮っていたところ、たまたま目をやった北東の空に移動する明るい光を発見しました。

金星くらいの明るさで、相当早いスピードで東の空へ移動していきます。

うおっ、これがもしや国際宇宙ステーション(ISS)では?と感じ、露出中でしたが撮影を一時中断して慌ててED80Sfを移動する光に向けました。

クランプフリーにしてX3のファインダーを覗いて先ずは1枚。ISO3200で露出1.3秒。
(野鳥を撮る人ってこんな感じなんだろうな・・・)
d-IMG_6654.jpg
相当速く移動しているため線になってしまった。。


気を取り直して、1/4秒露出。
s-IMG_6656.jpg
まだ線になる。どんだけ速いんだ(゚д゚)


すでに、東の空遠くに消えかかっているところを1/6秒で!
ss-IMG_6657.jpg
やっと点に写ってくれた( ̄。 ̄A)フゥ…

帰宅してJAXAのサイトで調べるとやはりISSでした。
観測場所の印西市では2/4の5時54分に出現して2分30秒間東の空に見える予報でした。
20120204ISS_20120212171806.jpg


拡大して見ると、、おぉ、ちゃんとアルファベットのHのようなISSの形に写ってる! ちと感動(^^)
ISS.jpg

直焦点+レデューサー付きの焦点距離510mmで、東の空に遠ざかった時の写真なので細部は写りませんでしたが、天頂付近を通る時に拡大撮影できれば形もハッキリ写るんでしょうね。

その前に拡大撮影用のカメラアダプター買わないと、、
天文はお金がかかるなぁ(^^;


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 19:12:41|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる