DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

星のアーチ

週末リベンジ星見に行ってきました。
s-100910北天固定白井
AF-S Nikkor18-135mm/D80


眼視が主でしたが、せっかくなのでいつもの固定撮影を。

構図を決めてレリーズで30秒連写にしてあとは放っておくだけ(^^)

小一時間して気付いたら連写はいつの間にか止まっていました。

写真の数を数えたら丁度100枚。

取説を読むと連写の最大枚数は100枚とのこと。100枚×30秒=3000秒=50分で、50分の固定撮影でした。納得。

そういえばダーク画像を撮るのを忘れてしまいました。次回は撮っておこう。


そろそろ近場の観測地にも物足りなさを感じてきました。やっぱり千葉県の空は明るい。

次はちょっと遠征してみたいと思います。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:星空 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/14(火) 23:55:01|
  2. 星景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライジング・オリオン

固定で30秒連写で撮った写真20枚くらいをコンポジットして作りました
s-Rising Orion_2
AF-S Nikkor18-135mm/D80

オリオン座は天の赤道上にある星座なのでTOTAL10分でも結構星の軌跡が長く写りますね

一昨日お義兄さんと星見に行きましたが、出発前に晴れてたのに現地に着いたら曇ってしまい結局木星だけ見て帰ってきました。。
しかも赤道儀とバッテリーを繋ぐ電源コードを忘れてしまうというオチ付き。
最近の赤道儀は全て電動なのでこういう時にはホント困りますねぇ。フリーストップ式の経緯台の如く赤道儀を手動で動かして木星を導入して見ました(^^;

今週末都合が付けばリベンジしたいですね


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星空 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/07(火) 00:49:25|
  2. 星景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる