DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

自作PCパワーアップ

5年前に自作したパソコンが最近物足りなくなってきた。

デジカメのRAW画像を扱おうとすると動きがメチャクチャ重くてかったるい。。

自作PCのスペックは、CPU Intel Celeron 2.5GHz、メモリーは512MB。ネットくらいなら十分だけど、さすがに9MBもあるRAW画像の現像は厳しいようです。

ということで、パソコンのグレードアップをすべく中古パーツを求めてアキバへGOと思いましたが、ネットで調べると欲しいパーツは新宿にありました。
で、今日昼過ぎからじゃんぱら新宿2号店へ。

CPUはPentium4の3.0GHzを メモリーはノンブランドの1GBを2本買いました。
あとCPUとCPUクーラー間の熱伝導を良くするシリコングリスを買い、しめて7000円でおつりが来ました。
Pentium4なんて、5年前は新品3万円以上したけど今や中古で2千円しないですからねぇ

よくメモリーのノンブランド品は全数動作確認していないので手を出さない方がいいと言いますが、中古品は既に動作を確認しているようなものなので、ノンブランドのメモリーに関しては中古の方が安心だったりします。

帰って来て、早速交換作業開始。

こちらが5年前自作のPC、Aopen XC cube。
既にマザーボードと電源が付いていて、お手軽に自作できるベアボーンPCです。
s-IMG_1120.jpg

ケースカバーを外しましたが、中はホコリで結構汚れています。
今回は中の掃除もついでにやっちゃおうかと。
s-IMG_1121.jpg

先ずはCPU交換から。
CPUクーラーを外します。
s-IMG_1122.jpg

ファンを外すと案の定、クーラーフィンがホコリまみれです。
CPUクーラーはホコリが付いたままで使用しているとCPUの放熱が不十分となり、CPUのパフォーマンスが著しく低下します。掃除機でホコリを吸ったあとに、ファンとフィンにこびりついたホコリを念入りに拭き取ってキレイにしました。
s-IMG_1128.jpg

CPUはマザーボードのCPUソケットに付いています。
s-IMG_1126.jpg

外したCPUの上面
外したCeleron(左)と、これから交換するPentium4(右)です。
s-IMG_1136.jpg

CPUの裏側です。
s-IMG_1135.jpg

CPUをCPUソケットに装着します。
ソケットに乗せて固定レバーを倒してロックするだけのお手軽作業です。
s-IMG_1138.jpg

これがCPUとクーラーを密着させるシリコングリス(280円)
s-IMG_1139.jpg

CPUの上面とクーラーの中心にできるだけ薄く、均一に塗ります。
s-IMG_1137.jpg
CPUクーラーをCPUの上にそっと載せて、固定レバーをロックしてCPU交換作業完了!



お次はメモリー。
今回交換するノンブランドメモリー1GB×2本。
512MBからの増設なので容量が一気に4倍です^^
s-IMG_1141.jpg

交換作業はCPUより簡単。
スロットの両端にある白いロックレバーを斜め倒して既存メモリーを外し、新設メモリーをスロットに垂直に差し込むだけ。
ロックレバーは差し込めば固定位置になります。
s-IMG_1143.jpg

PCケースのカバーを付けて作業完了!
s-DSC_0265_20100228210125.jpg

早速起動しマイコンピュータのプロパティで確認すると、ちゃんと「Pentium(R)4 3.00GHz、1.96GB RAM」と表示され、認識できていました。
クーラーファンのホコリも掃除したのでファンの音も静かになりました。

肝心の画像処理はというと、、、おぉ、サクサク動きます。ちと感動(^^)


今回先立つものが無かったのでPC買い替えとはいかず中古パーツでのアップグレードとなりましたが、満足のいく結果になりました。

次は120GBしかないハードディスクの容量UPだな。


↓ポチッとよろしくお願いします^^



テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/02/28(日) 23:17:43|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Containers in the air

s-IMG029_20100227203904.jpg
Auto-Takumar 55mm 1:2/ASAHI PENTAX S2

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 20:45:42|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透明人間

代々木公園ドッグランでのひとコマ
透明ワンコも写ってます(右端)
s-IMG014_20100226235433.jpg
Auto-Takumar 55mm 1:2/ASAHI PENTAX S2

しかし「透明人間」って、昭和の響きと感じるのは私だけ?

↓私もそう思う、という方はポチッとよろしく~

テーマ:アートな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) 23:55:29|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮遊

s-DSC_0221.jpg
AF Nikkor 35mm 1:2D/D80


↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/02/25(木) 23:34:08|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西のオリオン

昨日の写真と同じ場所で撮りました
都心は西の方角なので沈んでいく冬の星座はちと辛いです
ss-DSC_0383.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

SIGMAの24mm単焦点レンズよりこっちのズームの方が星は良く写る気がするのは気のせいかな

↓ポチッとよろしくです

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/24(水) 23:55:01|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗七星

自宅から車で小一時間の場所
都心に近い場所にしては割りと空が暗くてなかなか良し。
s-DSC_0400.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

千葉県の空も捨てたもんじゃないです^^

ちなみに下から二つ目の星は二重星でミザールとアルコルという連星です。


↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/23(火) 22:48:30|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物思いにふける

ワンコです(^^;
s-FH020029.jpg
Ai-s Nikkor 35mm 1:1.4/FM3A


↓こてつの恋煩い?にポチッとお願いします

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/22(月) 23:19:20|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ASAYAKE

今朝の伊豆の朝焼けです
s-DSC_0072.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 21:09:14|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜の月

今夜はキレイな三日月でした。
s-DSC_0105_20100220214448.jpg
Kenko SW-3 PC(f=700mm)/D80

中華望遠鏡+手持ち(物干し竿固定)でお手軽撮影(^^;

↓ポチッとよろしゅぅ~





テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/20(土) 21:49:32|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら3 ― 桜坂 ―

さくらシリーズ続きます(^^;
s-FH000007_20100219223611.jpg
Auto-Takumar 55mm 1:2/ASAHI PENTAX S2


一昨々年の写真です。

↓ポチッとよろしくお願いします




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/19(金) 22:39:26|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら2

もひとつさくら
s-IMG030-1.jpg
Ai-s Nikkor 35mm 1:1.4/FM3A

おととしの。

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/18(木) 23:55:42|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

さくら、待ち遠しいですね。
s-DSC_0421.jpg
AF Nikkor 35mm 1:2D/D80

近所の池のほとりのさくらとこてこな。昨年の写真で恐縮です(^^;

↓ポチッとよろしくお願いします

  1. 2010/02/17(水) 22:37:36|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SORA2

s-IMG012_20100216231945.jpg
Auto-Takumar 55mm 1:2/ASAHI PENTAX S2

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/16(火) 23:36:13|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SORA

s-s-DSC_0042.jpg
AF Nikkor 35mm 1:2D/D80

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/15(月) 23:49:58|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BACK SHOT

こてつ・・・立派なシッポ
s-DSC_0023_20100214212554.jpg
AF Nikkor 35mm 1:2D/D80

こなつ・・・立派なシリ(^^;
s-DSC_0026_20100214212133.jpg
s-DSC_0025.jpg
AF Nikkor 35mm 1:2D/D80


チャームポイントはBACK SHOTにあり

↓ポチリよろしゅ~

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/14(日) 21:36:55|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄年実感

星の写真を撮りたいと思い念願だったポタ赤(ポータブル赤道儀)を買いました。

といってもほとんど衝動買いというか、衝動オクです(^^;

会社帰りの電車内で見ていたヤフオクでタカハシのスカイパトロールというポタ赤を偶然見つけ、軽い気持ちで入札したつもりが、値段が吊り上るにつれて熱くなり最後は意地になって競り落としてしまいました(出品者の思うツボだな)。 

s-DSC_0425.jpg


天体観測機材の世界ではタカハシのブランド力は絶大で、このスカイパトロールも新品で買えばイチデジの入門機が買える位のシロモノですが、ほぼ新品の中古を多少は安く買えました。
といっても、1ヶ月分以上の小遣いは吹っ飛んで行きましたが、、、


使い方はいたって簡単。

本体をカメラ三脚に載っけて回転軸を北極星に見向けてセットし、上部に雲台(雲台がまだ無くて双眼鏡のホルダーですが...)を介してカメラを載せます。
あとはコントローラーのスイッチを押すとモーター駆動によりカメラが恒星の日周運動に合わせて星を追尾します。
これで長時間露出しても星は点で写るということです。
s-IMG_1118.jpg
(写真は上部の赤緯体をカメラプレートに交換して「スカイパトロール」から「スカイポート」の部品構成になってます)


さて、その実力を確かめるべく、先週佐野厄除け大師に厄除けに行った日の夜に、いそいそとファーストライトに出かけました。

場所は、自宅から車で小一時間くらい都心から離れた公園にしました。
千葉県内ですが自宅よりは全然暗くてなかなか良い場所を見つけました。

早速ピントのセッティングがてら先ずは固定で西の空を撮ります。
s-DSC_0368.jpg
SIGMA24mmF1.8/D80

シリウス(中央の一番明るい星)でピントを追い込んで行きました。

さて、手始めに何処を撮ろうかと空を見上げて少しカメラから離れたときに後ろから「ガシャン」という音。。

え?何?と、うしろを振り返ると三脚もろともスカイパトロール+カメラが横倒しになっているではありませんか

倒れた原因はというと、撮影中に何処かに引っ掛けられるようコントローラーに後付した紐を自分の首に掛けてカメラから離れたためでした。本体にケーブルがつながったコントローラーを引っ張ればそりゃ倒れるわな。

慌てて確認すると、無残にもスカイパトロールとコントローラーを接続するケーブルの端子がポッキリ折れていて、本体側の端子も破損してグラグラになり、中に入り込んでます。。。


― 続行不能 ―

まだ使ってないのにいきなり壊れて(壊して)しまいました_| ̄|○
しかも、厄払いをしたその日に。。。
情けなくて、もう帰ろうかと思いました。


そういえば、カメラ(D80)は大丈夫か?と確認すると、カメラは大丈夫でした。
普通に動きます。

気をとり直して、ガイドが駄目なら固定で撮ることにして、とりあえず一枚。

s-DSC_0379_20100214013522.jpg
SIGMA24mmF1.8/D80

前途多難な一年になりそうです。。


↓この一件で厄が落ちたと思いたい私にポチッとよろしくお願いします

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 23:55:06|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初日の出待ち

s-DSC_0147_20100213001317.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

初日の出を待つ家族

↓ポチッとよろしくお願いします


テーマ:光と影 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/12(金) 23:55:48|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エメラルドグリーン

裏磐梯の毘沙門沼。
s-IMG019.jpg
Ai-s Nikkor 35mm 1:1.4/FM3A

s-IMG022_20100211212122.jpg
Ai-s Nikkor 35mm 1:1.4/FM3A

水がエメラルドグリーンに輝いて、ボート漕ぎもいと楽し♪

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 21:36:08|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FM3A

s-DSC_0254.jpg
AF Nikkor 35mm 1:2D/D80

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 23:55:56|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空@太平洋

s-IMG038.jpg
SIGMA24mmF1.8/FM3A


↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/09(火) 23:02:04|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晚霞

s-DSC_0113.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 23:55:00|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本厄除けツアー

昨年5月に前厄の厄除けに訪れた佐野厄除け大師。
昨年は出遅れたけど、今年は早めに昨日訪れました。

近所のイヌ&テニス友どらはぴさんも本厄なので今回も合同厄除けツアーとなりました。
しかも今回はどらはぴ家の新車ミニバンに我が家が便乗させていただいて、運転は全部お任せの楽ちんツアーです♪
s-DSC_0326.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

よく晴れてたけど、風が冷たくてメチャ寒かった~


厄除けは節分の前or後が良い、はたまた関係ない等々諸説ありますが、結構混んでました。。
お金払って本堂に入ってご祈祷が始まるまで小一時間くらいかかったかな。
s-photo2.jpg
(i-Phone)

人数が多いのでご祈祷時の時は本堂内に隙間なく座るのですが、端に座ったせいか吹き込んでくる隙間風が余計に寒く感じました。う~辛い。。

自分と家族の健康と仕事がうまく行くようにとお願いして、20分程でご祈祷は終了。

そしてお札。
s-photo1.jpg
(i-Phone)

3千円の厄除けだけでいいやと思ってましたが、「本厄は方位除けと厄除けの5千円になります」と受付であたり前のように言われ、少し釈然としなかったものの何の予備知識もないので反論できず。。
結局、本厄なんで仕方ないか、と自分で自分を納得させ5千円払いました(でも小遣いが痛い...)。


ご祈祷も終わり体が冷えたので、とにかくあったかいものを食べようということになれば、佐野ラーメンしかないですよね。
どらはぴさんご一家と佐野厄除け大師の向かいにある佐野ラーメンのお店に入ります。

自分とどらはぴさんは折角なんで「厄除け辛口ラーメン」を注文。

う~ん、ちょっと麺がやらかいかな。でもスープは美味しくて、全体では75点の及第点かな。
s-DSC_0333.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

帰りはお約束の佐野アウトレットでウィンドウショッピング。
最近はアウトレットに欲しい物がないんだよね(ひょっとして自分も最近は巣ごもり消費族??)。
s-DSC_0351.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

適当にみんなでぶらついて、のんびりお茶してました。

おっと、そうこうしてると雪がかなり降ってきた。
積もらないうちに帰りますか。
s-DSC_0357.jpg
(SIGMA24mmF1.8/D80)

というわけで、本厄除けツアーは無事終了(どらはぴさん運転ご苦労様!)
厄除けパワーで一年間平穏であって欲しいものです。

来年は後厄除けツアーかな。


↓ポチッとよろしくお願いします


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 23:55:17|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸川の夕焼け

いまさら大晦日の江戸川夕焼けです。
s-DSC_0121.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

右のほうに富士山の頭が見えるの分かりますか?

千葉でも富士山見えるんです(^^)

↓ポチッとよろしくお願いします


テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 23:55:56|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tree and Moon

季節外れのクリスマスツリーと月
s-IMG030_20100205232606.jpg
Ai-s Nikkor 35mm 1:1.4/FM3A

手持ち+銀塩自家現像の割にはよく写ったな♪

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 23:34:34|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の愛機

FM3Aで撮ったFM3Aです。
s-IMG023_20100204220515.jpg
Ai-s Nikkor 35mm 1:1.4/FM3A

2年前にここのスタバで盗難に遭い、半年後に中古カメラ屋で発見されて警察を通じて戻ってきた直後のひとコマ。

このときばかりは刑事さんが頼もしく見えました(^^;

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2010/02/04(木) 22:18:06|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYO TOWER

久々の銀塩写真です。
s-FH000023.jpg
Auto-Takumar 55mm 1:2/ASAHI PENTAX S2

撮ったカメラはASAHI PENTAX S2という銀塩カメラで、花や盆栽が好きだった祖父が使っていたカメラです。
40年以上前のもので自分より年上(^^;

バッテリーの劣化等考えるとデジカメの寿命は人間の命より確実に短いと思うけど、
マニュアルの銀塩カメラは保存状態がよければ100年以上は楽勝で持つと思う。

そう考えると機械って凄いね。

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/03(水) 23:55:16|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

豊洲の海・空

今週は寒いですね
こんなぴーかんの冬空に早く戻って来てほしいものです
s-DSC_0185_20100202232945.jpg
SIGMA24mmF1.8/D80


↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 23:36:40|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Leo and Mars

しし座の頭に近づいた火星(右上の赤味がかった明るい星です)

s-DSC_0149.jpg
AF-S Nikkor18-135mm/D80

1月28日は火星接近だったのに、仕事が忙しくて忘れてた(T_T)

ま、覚えていても中華製望遠鏡じゃ大した眺めにはならないが...

小遣い貯めて買うか・・・(我が家は悲しき小遣い制)

↓ポチッとよろしくお願いします

テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 23:18:23|
  2. Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる