DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

カメラ修理録1_リコーオートハーフ

我が家には古いカメラが結構あります。

使えるもの、使えないもの。

完動品、だましだましならば使えるもの。

そんなカメラ達の修理録をちょっと紹介します。


3年前にひょんなことから我が家に来たリコーオートハーフ
s-IMG001_20100529013809.jpg

今は見なくなった40年前のハーフサイズカメラです。

まず、裏蓋を開けてみると、、、中はボロボロでした。
s-IMG_0373.jpg

モルトプレーンという遮光スポンジが完全に劣化しています。
自動車でもそうですけどゴム・スポンジ系部品の経年劣化は避けられませんね。
s-IMG_0374.jpg

修理用のモルトプレーンをこちらで購入し、オリジナルと同じように切っていきます。
モルトプレーン専用カッターもありますが、普通のカッターでも刃が新しければ問題なく切れます。

s-IMG_0375.jpg

劣化したモルトをベンジンを付けながら完全に剥がします。

購入した修理用モルトは糊付きなので、失敗しないように慎重に貼り付けていきます。

完成!うまくいきました。
s-DSC_0001_20100529014826.jpg


さて、早速撮影です。



s-IMG008_20100529021846.jpg
周辺減光ありますが、それも味のうちですかね

s-IMG011_20100529021846.jpg
普通にキレイに撮れますね

s-IMG018_20100529021846.jpg
こらー、後ろの2匹イチャつくんじゃない

s-IMG043_20100529021846.jpg
25mm広角なんで、空を撮るには良いかも。

s-IMG056_20100529021846.jpg
2.5mに固定焦点なので、このくらい手前のものはピントがちと厳しいですね

s-IMG057.jpg


ハーフサイズなので35mmフィルム枚数の2倍の枚数が撮れる。

24枚撮りなら48枚、36枚撮りなら72枚。

なかなか一本のフィルムを撮り終りません。。(^^;


↓ハーフサイズカメラも面白いかも、と思ったらポチッとよろしくです^^



テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/28(金) 23:55:51|
  2. カメラ修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる