DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

見守りネットワークカメラ設置(エアコンコントロール編)

ワンコ見守り用のネットワークカメラの設置はうまいこと行きました。

次は、留守番中のワンコを守るための夏のエアコン停電対策です。

コンセプト(大げさな...)は以下を目指しました。
 ①停電時にも状況によってはネットワークカメラにアクセスできるようにすること。
 ②停電後、電気が回復した時にエアコンをONできること。
 ③エアコンON/OFF操作のバックアップを用意すること。


先ず、①停電時にも状況によってはネットワークカメラにアクセスできるようにすること、です。

この「状況」とは、自宅が停電になってしまっても、NTT基地局が停電していない状況を想定しています。

我が家はNTT基地局から5km近くも離れています。
ただし離れているせいか自宅と基地局の電力供給ルートが異なるようで、夏の計画停電時もグループが別でした。
つまり、自宅が停電しても基地局は停電していない可能性は十分あり、そのような停電状況でワンコの様子を確認できるようにすることを目指しました。

対応は簡単で、無停電電源(UPS)を用意することです。
これに光モデムとルーターとネットワークカメラを繋げてやり、電源をUPSから取ればよいだけです。

選んだのは、CyberPowerのCP1200SWをアキバのヨドバシで購入。

モデムとルーターとネットワークカメラを接続し、更にノートPCを接続しますが、停電しても約90分間は電源が確保されます。
UPS.jpg


次に、②停電後、電気が回復した時にエアコンをONできること、です。

これは、ネットを徘徊してよいものを探し出しました。
うさぎ庵のうさぎ快適です。
もともと、暑さに弱いうさぎ用に開発された商品で、温度と湿度をセンサーでモニターして設定値になるとエアコンや加湿器・除湿機のON/OFFを自動でやってくれます。しかも停電に強いとのこと。

これは留守番ワンコには持って来い、と思い早速購入。
何か手作り感いっぱいのものが届きました(^^;
s-RIMG0005_20120225170546.jpg

左下が本体とも言えるリモコンと温度&湿度センサー。右がカラープリント&ホッチキス留めの取り扱い説明書とCD-ROM。で、箱に入っているのがうさぎのオヤツ(笑)

さすが、うさぎへの愛情が込もったセットです。うさぎ庵のスタッフは、うさぎをこよなく愛するいい人達に違いありません(^。^)

早速ソフトをノートPCにインストールして、PCにリモコンユニットと温湿度センサーをUSBで繋げます。
うさぎ快適


エアコンのリモコン信号をリモコンユニットに記憶させる等のセッティングを済ませて稼動すると、PC画面には温度、湿度、エアコンの稼動状態が表示され、設定温度に到達するとリモコンユニットが自動でエアコンON/OFFさせます。
うさぎ快適

留守中には任意に設定した時刻やエアコンON/OFF時に、ユーザーの携帯やPCに部屋の温度、湿度、エアコン&除湿機・加湿器の稼動状態を書いたメールを送ってくれます。
RIMG0042.jpg

また、万一停電になっても、異常な温度上昇を知らせる警告メールを送ってくれ、停電復帰後に携帯やPCからエアコンのON操作が可能です。

但し、このうさぎ快適の弱点は、エアコン操作コマンドを送れるアドレスが一つのみに限られていること。。



次は、このうさぎ快適の弱点を補うことと、コンセプトの③のエアコンON/OFF操作のバックアップを用意すること、です。

これは設置したパナソニックのネットワークカメラBB-HCM715に付いている外部出力コントロール機能を使って、エアコンのリモコンをON/OFFさせます。

改造するのでサードパーティの汎用リモコンを購入。
リモコン1


分解します。
リモコン2

基板にプリントされている電源回路にコネクターの配線をハンダ付けします。
リモコン3

コネクターのシッポの付いたリモコンが完成。
リモコン4

カメラの外部出力信号によってリモコンをON/OFFさせるためにはリレーをかませます。
リレーを電気部品屋さんから調達。
リレー1

コネクター線をリレーに付けてリレーハーネスを作ります。
リレーの入っているケースは100均の耳栓のケースです(^^;
リレー2

ネットワークカメラ背面の外部出力端子に接続します。
リレー3


カメラとリモコンをコネクターで繋ぎ、カメラのそばにリモコンを設置して完成!
リモコンの下にぶら下がっているのは温湿度計です。
カメラリモコン

エアコンON/OFF操作は、ネットワークカメラ画面の操作バーの外部出力のON/OFFボタンで行います。
カメラ操作バー
注意点は、ON/OFFボタンを押すとリレーに電気が流れっ放しになるので、必ず「必開放」ボタンを押してリレーを開放させます。

これでエアコンON/OFFをネットワークカメラの画像が見れるPCや携帯全てで操作できるようになりました\(^。^)/



なお、カメラのそばにリモコンと温湿度計を置いたのは、念のため目視でリモコンの動作状況と部屋の温度をモニターするためです。

リモコンは、、「24」℃って見えますよね??ビミョー...(^^;
リモコン

温湿度計はしっかり分かります^^
温度計

ふー、やっとシステム完成です( ̄。 ̄A)



これで今年の夏も乗り切りたいと思いますが、本当はホンダあたりの発電機を買って小型のエアコンをバックアップ用に設置したいんですよねぇ...ってやり過ぎ?


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/25(土) 23:33:08|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

★CM出演決定!★ こなつ2本目

我が家のこなつの2本目のCMが決まりました \(^0^)/

s-IMG_5678.jpg


前回のドックフードのCMはピンでしたが、何と今回は戸田恵梨香さんとの共演です!

何はともあれ、ご覧下さい。

どぞ!


いいぞーこなつー、GJ!

ところでこの動画、以下の東建コーポレーションのCMギャラリーにアップされているのを昨日発見したのですが、
いまだテレビでオンエアされているのを見たことがありません.....誰か見た人いませんかねぇ(^^;
http://www.token.co.jp/ad/tvcm/


こうなったら、アイフルのくうぅ~ちゃんやソフトバンクのカイくんのような有名タレント犬になって欲しいもんです。
東建さん、是非続編お願いしま~す(^人^)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/12/12(日) 08:37:52|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解決!!!保護犬マルチーズのマルちゃん

ついに、 

我が家で保護していたマルチーズのマルちゃんの飼い主さんが見つかりました!!!  
マルちゃんを無事、飼い主さんの元へ帰してあげることができました\(^o^)/ ありがとうございました!


我が家も過去数回(犬3・猫1)迷子ワンコ・ニャンコを保護して、幸いにも全て飼い主さんの元へ戻す、もしくは里親を探すことができましたが、正直今回は難しいと思ってました。。 

マルちゃんは、乳腺腫瘍や白内障の病気の状態が良くなかったこと、首輪も何も付いてなく手がかり何もなかったこと、放浪していた期間が長そうだったこと、歯石と耳垢が酷くケアがキチンとされていなさそうだったこと、それら諸々を考えると、捨てられたワンコの可能性が高いと。。 
飼い主を探すのはかなり難しいと保護した当初から考えてました。
 
本命は里親探しでした。
マルちゃんは基本的に顔や仕草はカワイイので、病気を治した上で、毛が生え揃ってトリミングして小綺麗にすれば、あわよくば里親を見つけられるのではないかと考えていました。それでも10歳以上という年齢を考えると実現する見込みは薄い。 
なので我が家で飼う決心は、ほぼ出来ていて、実は今週末に乳腺腫瘍の切除手術をする予約をしていました。
飼い主が見つかる、見つからないにかかわらず、マルちゃんにとっては早期に手術する事が必要があると考えてました。
s-DSC_0003 (2)
AF Nikkor 35mm 1:2D/D80


そんな矢先、日曜日に 「自分の犬かもしれない」 という方から突然電話をいただきました。
年配の男性で、「マルチーズ・メス・10歳以上・お腹にできものがある」 という条件は全て合っていました。
月曜日に確認に伺いたいとのことでしたが、我が家は共働きで日中は誰も家に居ません。先ずはその日の内にご自身のワンコかどうか確認してもらうため夕方会うことにしました。



隣町の駅前で待ち合わせ、奥さんと一緒にマルちゃんを車に乗せて連れて行きました。
もし「当たり」だった時にその場でマルちゃんを引き渡せるように、病院の血液検査の結果、腫瘍の傷口に付ける薬、傷を保護するために来せていたTシャツ、そしてこてこなと一度だけ一緒にお出掛けした時の写真を紙袋に入れて持って行きました。

男性は60歳前後の優しそうなおじさんで、マルちゃんを見た途端、
「ラッキー、何処行ってたんだ、探したんだぞ」
と喜びました。

ビンゴ!! のようです。(ラッキーって名前だったんだ)

どうやらマルちゃんは、我が家と同じ市内に住むおじさんの娘さんの飼い犬で、10月下旬に娘さんの不注意で居なくなってしまったとのこと。その後娘さんは探し出せないまま泣く泣くアメリカへ留学?してしまい、現在はおじさんだけで探していたそうです。
解決に至ったのは、おじさんが、隣町のスーパーに貼ってあった我が家のビラに気付いたそうです。
(やっぱりビラが一番解決につながりますね)

一方マルちゃんの反応は特段喜ぶでは無くキョトンとしていて、映画とかでよくあるワンこと飼い主の感動の再会とはいきませんでしたが、おじさんの方はとても嬉しそうでした。

マルちゃんグッズ一式を渡し、腫瘍の傷口の日々の治療の方法と腫瘍の切除手術を予約していることを伝え、一度病院に相談するよう勧めておきました。

引き継ぎも終わり、これでマルちゃんともお別れです。「よかったね」と、おじさんに抱っこされたマルちゃんの頭を撫でてお別れをしましたが、やっぱりマルちゃんは最後までキョトンとしていました。

そしてマルちゃんを抱っこして去って行くおじさんの後姿を見送りました。

近くに停めた車に戻る時に奥さんが泣き始めてしまい、それを見た自分も泣けてきて、結局帰りの車で二人で泣きながら帰りました。

やっとコミュニケーションも取れるようになり、お互い分かり合えてきた矢先に居なくなるのって辛いですよね。特に奥さんは、自分で保護して、殆どの面倒をみていたので喪失感は大きかったと思います。

でもワンコにとっては飼い主さんと一緒に暮らせることが一番なので、マルちゃんにはベストのことをしてあげられたと思ってます。ホント良かった!

そしてマルちゃんと過ごした3週間は大変なこともあったけど、あっという間で今思えば楽しかった。
これでこてこな+マルちゃんの3ワンライフも終了です。

最後に

当ブログに励ましのコメントをしていただいた方々、 
当ブログをご自身のブログで紹介していただいた方々、 
ビラを快く貼っていただいた方々、 
親身に相談にのっていただいた上に治療費の半分を負担していただいた動物病院の先生、 
本当にありがとうございました!!

そして、ストレス溜めながらもマルちゃんを受け入れてくれたこてこなと、
最初に見て見ぬ振りをせず保護したうちの奥さんの勇気にありがとう!!

↓マルちゃんのこれからの明るい未来に、ポチッとよろしくお願いします

テーマ:マルチーズLOVE - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/01(火) 23:55:01|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保護犬マルチーズのマルちゃん

マルちゃんは元気です。

よく食べるし(一番のお気に入りはオヤツのサツマイモかな)、よく寝ます。
眠りも深いみたいで、ちょっとの物音では起きないです。
長い距離ではありませんが散歩にも行きたがるし、散歩の途中で立派なウンチもします(^^; (でもこれ大事ですよね!)
s-DSC_0004 (2)
日曜日に病院で経過を診てもらいました。
血液検査をした結果、貧血は改善され正常値になりました。
依然として2箇所自壊している腫瘍は日々の治療が必要ですが、1箇所の穴は塞がりかけています。根気よく続けていくしかありませんね。

体重は変わらず4.9kgなので、フードの量は適正かな。
こてこなより多いので、特にこなつから文句が出そうですが....(^^;

腫瘍の今後のことや飼い主さん探しやら悩めることは多々ありますが、引き続き今の生活を続けさせようと考えています。



下の写真は、マルちゃんのところに皆(といっても、うちら夫婦とこてこなだけですが)で押しかけて、元気づけているときのひとコマ。
サークル内に入ったこなつを超めいわくそうにしているマルちゃんです w
「あんた、勝手に入ってくるんじゃないわよ!」と目が訴えていますねぇ
s-DSC_0018 (2)

ま、こんな感じで、臨時(であって欲しい)3ワンライフ、楽しんでます、ハハ( ̄▽ ̄)

↓治療を頑張ってるマルちゃんに、ポチッとよろしくお願いします

テーマ:マルチーズLOVE - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/24(火) 23:55:09|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保護犬マルチーズの女の子........その後

土曜の夜から我が家で暮らしている保護犬マルチーズのその後。

仮称 「マルちゃん」と呼んでます。
s-DSC_0009.jpg

マルちゃんは、土日は放浪の疲れもあったのか食事以外はグッタリ寝てましたが、最近は疲れも多少は癒されたのか夜鳴きはするし、“かまって欲しい!”の要求吠えもするようになり、すっかり賑やかな子になってます(^^;

食欲も旺盛で、こてこな(我が家のワンコ達です)と同量のフードを与えてもどうやら足りないらしい。。
オヤツをあげると完食し、食べ終るともの欲しそうにこちらを見つめます。
標準体重が2~3kgのマルチーズにもかかわらず5kgオーバーの体重から推測するに、飼い主さんは結構好きなだけ食べ物を与えていたのかも知れませんね。
ま、よく寝てよく食べるのが健康の基本ですから、現状は少なくとも悪い方向には行ってないと思います(散歩も少しずつ行ってるし)。
2週間後も飼い主さんが見つかっていなければ、再度血液検査をして貧血や肝機能が改善してるか確認したいと思います。



さて、肝心の飼い主探しですが、市の動物愛護センターや警察に有力情報なし、ということで近所にビラばらまき作戦を敢行しました。
数年前に迷い子のシェルティを保護した時には、交番の掲示板に貼ったビラに飼い主さんが気付いたことが決め手となって解決につながりました。ビラも馬鹿にはできませんね。
s-DSC_0004_20091111232906.jpg
交番や動物病院はもとより、人の集まるスーパー、ドラッグストア、書店、パン屋さんetc. に事情を説明して貼らせて貰いました。 "2週間だけ"というような条件付きの所もありましたが、意外と快く引き受けていただき、感謝感謝です。

これで飼い主さんに辿り着くことを切に願います!

↓ では、マルちゃんの飼い主さんが見つかることを祈って、ポチッとよろしくお願いします

テーマ:マルチーズLOVE - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/11(水) 23:55:41|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる