DAYTRIPPER

KENYA's pics are opened to the public!

メダリストパレード_2016

今回もメダリストパレード行ってきました。

早起きして奥さんに連れられ日本橋へGO

2時間前に到着したのですが、既に多くの人が集まっていてやっと最前列を確保できました。
前回のロンドンの時は終わった直後の8月でしたが、今回は10月なのでほとぼりも冷めていると思いきや全くそんなことはなかったですね。

号外もゲットしてひたすら待ちます。やることないのでカメラを掃除してました
0号外

来ました。
白バイ

先ずはパラリンピックの選手たちです。ボッチャの選手たち。
05 ボッチャ選手

体操白井くんはスマホでパレードの様子を撮ってました。
1白井・山村選手


国民栄誉賞の伊調選手
2樋口・伊調選手

重量挙げ三宅選手
3三宅選手

400mリレーの桐生選手と飯塚選手
4桐生・飯塚選手

バドミントン高松ペア!自分としては一番の盛り上がりでした
5高松ペア

柔道金 ベイカー茉秋選手。パレードでスマホの画面がバリバリに割れたそうです
6高藤・ベイカー茉秋選手

松本選手はじめ柔道女子3選手
7山部・松本・中村選手

福原愛ちゃんが反対側で見れず少し残念でしたが、80万人も集まったのに大きな混乱も無く天気も良くていいパレードでした。

4年後はパレードはもちろん、競技も見に行きたいですね

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

  1. 2016/10/07(金) 23:50:26|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOS Kiss X3冷却改造(9) ファーストライト M31

7/26の2枚目は東の空に昇ってきたアンドロメダ銀河です。

ISO1600・5分で撮ってみました。

s1-IMG_5795-96-97-98_Lv_ho_ve_adjusted_try_comp.jpg
Vixen ED80Sf(0.85 Reducer, 510mm F6.4)/Cooling modified EOS_KissX3(-19.4 ℃, IR filter-less)/ISO1600,4x300sec/SXD mount/Guidemaster/Stella Image 6.5/Tsuchiura-city/26th Jul 2014

ガイドエラーがありましたが、ごまかしました。
先日SXD赤道儀を分解して赤緯ウォームギアのガタ詰めは行ったのですが、赤経ギヤは触らなかったので、それが出てしまったのかもしれません。
赤経ギヤの分解調整がこの満月期の宿題になりました。

あとM31は画像処理に本当に苦労します。
やっているうちに何が正解なのか分からなくなります。

一方冷却改造X3は、このM31を撮る頃には冷却ON後1時間以上経過して冷却銅板から水が地面にボタボタ滴るくらい結露していましたが、幸いにもカメラの機能トラブルや画像の曇り等はありませんでした。

何とか実用に耐え得る冷却改造にまとめることができました。


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/13(水) 22:23:32|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜省ライブ #2

昨年の今頃、浜田省吾さんのライブに初参戦しましたが、今年も幸運なことにチャリティーライブのチケットに当選して先週金曜日に行ってきました。

場所は自分には全く縁が無いと思っていた紅白でおなじみのNHKホール。
photo_20130713231315.jpg


午後半休で仕事を早々に切り上げ、参院選の期日前投票に駆け込み(会社が行けとうるさいので...)、家に帰ってワンコにかなり早めの夕ご飯をあげて と慌しくタスクをこなして原宿駅に向かいます(^^;

仕事帰りの奥さんと原宿駅前の歩道橋で落ち合い、NHKホールに着いたのは開演30分前。

会場に入る時にチケット購入証明のQRコードを提示すると座席が書かれたチケットが渡されます。

ここでミラクルが!

渡されたチケットには「1階席 P4列 26・27番...」と書いてある、、
photo_20130713232245.jpg

奥さんがプリントアウトしてきたNHKホールの座席表を見ると、ステージの真ん前の「オーケストラピット」の中の前から4列目じゃあないですか

喜び勇んでホールに入ってみると実際にはP1・2列は無くて、P4は実質前から2列目でした! 
(1・2列は撤去されていて、7/28放送のNHK BS特番撮影用ののTVカメラとレールが設置されていました)


2列目だけあってメチャクチャ近い!
2~3曲歌って浜省が汗かいてるのも普通に分かったし、10m先で浜省が「家路」を歌っている...いや、すぐそこに居る浜省と一緒に「家路」を歌っている...という感覚の距離でした。


セットリストは、アリーナツアーでやっているようなメジャーな曲は外して、普段ライブでやらない曲ばかりだったようです。
MCでも浜省がそう説明すると拍手が起きてました。皆さんコアなファンばかりですね~。


しかし、この日の浜省のダンスはキレキレでした。昨年11月に還暦を迎えた筈。
ちょっと変わってるダンスですが、こんなに踊れる60歳はいないだろ~、って感じでした(^^;


兎にも角にも大満足なライブでした!



さて、7月28日は浜省12年ぶりのTV出演ですが、我が家では映らないBSです。。

ということで、放送に備えてBSアンテナをポチッと買いました。
自分の2m程前でカメラマンが撮っていたので、自分が見たステージと同じ映像がそのまま見れそうで楽しみです。

一昨年、昨年のアリーナツアーの映像が中心のようですが、NHKの絵がたくさん使われてたらいいなぁ...

お願いしますNHKさん!


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/14(日) 00:43:32|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原付修理2 (エンジン不調)

先日キックを直したばかりの原付 スマートDio(AF56)ですが、今度はエンジン不調に陥いりました(^^;
s-RIMG0014_20130602234414.jpg


修理したので今回も備忘録です。


症状としては、
①低速だと普通に走るが、速度が上がるにつれスピードが出なくなる。

②下り坂だとスピードは出るが、登坂路になった途端にスピードが出なくなる。

③アクセル低開度だとエンジンのトルクも出るが、アクセル全開に近くなるとトルクが出なくなりエンジンが吹けなくなる。

②の症状から、先日開けたプーリーケースの中にオイルが飛散してベルトが滑っているのかとも考えました。

でもトルク伝達の重要な発進時には問題なく加速していきます。

よってベルトやプーリーはあまり関係なさそう。

そうするとやはりエンジンです。

この間、エアークリーナーケースを開けた時には、酷くエアクリーナーが汚れていたので吸入空気量の問題かも?
s-RIMG0013_20130602234411.jpg


ということで、エアクリーナーレスで走行してみます。
s-RIMG0015_20130602234416.jpg

全く症状変わらず...


吸入空気量の問題でなければ、次は点火系と燃料系。

点火系を疑いますが、低速低負荷ではエンジンは問題ないしアイドリングも安定している。
よって問題は無さそう。

次は燃料系。。

燃料系をいじり始めると、燃料系部品を分解して洗浄して、と結構厄介です。

ガソリンを触ったり、ガソリン臭に耐えながら作業しなきゃいけないのでそれも辛い、、のでやりたくないのですが仕方ない。

シートとシートアンダーボックスを外します。
エンジンと関連部品が見えてきます。
s-RIMG0016.jpg
エンジンは開口部の左(フロント)側にあります。

中央はキャブレターと燃料ポンプ類。

通常は、キャブや燃料ポンプの分解・洗浄が燃料系の定番コースなので分解を始めます。

ホース類やスロットルワイヤーが一杯くっついているので外します。

先ずはスロットルワイヤーを外します。
s-RIMG0017_20130602234409.jpg


次にエアクリーナーボックスから来ている負圧ホースです。
おやっ? ホースクリップで付いていましたが、いとも簡単にホースが燃料ポンプから抜けました。
s-RIMG0018_20130602234517.jpg
ちょっとボロい...

指で押さえると、完全に劣化していてひび割れています。
s-RIMG0019_20130602234519.jpg


これが原因かも!?

エアクリーナーケースの負圧を利用して燃料ポンプが働きますが、このホースのひびから外部の空気が流入して、十分な負圧が得られず燃料ポンプのダイヤフラムが十分作動していない可能性があります。


幸いにも劣化しているのはホース末端のみなので、応急処置として1cm程劣化している末端をカットしました。
s-RIMG0020_20130602234521.jpg


これを燃料ポンプに繋ぎ直して試走。

直りました!

以前のような、もたつきやトルク不足も解消されました。よかった^^

何しろ、キャブ分解・洗浄という面倒な作業をせずに直ったのがよかった~


ところで、組み直している時にエアクリーナーケースのパッキンが欠品しているのに気付きました。

これはエレメントと一緒に部品注文しなきゃね。




↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/03(月) 00:20:24|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネモフィラ@ひたち海浜公園

GW2日目。今日は午前中に国立ひたち海浜公園へ行ってきました。

みはらしの丘という小高い丘があるのですが、今は一面にネモフィラが植えられていて素晴らしい眺めです。
s-IMG_0848.jpg

丘の上まで登れる小道があるので、皆ぞろぞろ登って行きます。



空の青とネモフィラの青がとてもキレイです^^
s-DSC_0011.jpg


こてつとこなつをパチリ
s-DSC_0002_20130427192911.jpg

暑いと舌を出して笑っているような表情になるのですが、今日は風が冷たくて寒いくらいだったので無表情です(^^;


ネモフィラは、ほぼ毎年見に行っていますがいつも綺麗で期待を裏切られません。

来年も快晴の日に是非行きたいですね。


帰ってきて昨日笠井トレーディングから届いていたパーツを開封。

コマコレクターとバローレンズです。
RIMG0049.jpg


コマコレクターはVX10用で、眼視と撮影両方に使いたいので眼視・撮影両用フルセットにしました。

バローレンズはガイド精度向上のためにガイドスコープに使うつもりです。

これでガイド精度が上がってマシな写真が撮れたらいいですね(^。^)


↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/27(土) 23:01:07|
  2. Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

KENYA

Author:KENYA
【camera】
Nikon FM3A
Nikon D80
Canon EOS Kiss X3
Canon EOS 6D
Asahi PENTAX SP

GPV & CURRENT MOON

CURRENT MOON

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる